[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岡田は小沢の国会招致が出来なかった事を野党のせいにしようとしている。ふざけるのもいい加減にしろ。
民主党の岡田克也幹事長は27日、野党側の対応を理由に小沢一郎元代表の今国会招致を断念する意向を示した。
国会招致が実現しない原因を野党に押しつける格好で、野党の反発は必至だ。
岡田氏は三重県川越町での記者会見で、問責決議を受けた仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相が辞任しない場合に野党が審議拒否する構えを見せていることを踏まえ「審議拒否で国会招致を不可能にしているのは野党だ」と強調した。
国会招致をめぐる与野党幹事長会談の開催についても「国会に出てこないと言っている人たちに会談と言われても、それは違うのではないか」と応じない考えを示した。
仮に野党が審議拒否をしなくても12月3日の会期末までに、岡田氏が小沢氏の国会招致を実現することはないとの見方が支配的だ。
(毎日新聞2010/11/27)
小沢一郎は民主党党員だろう。元党首だろうが、何だろうが、また党内でどの様な存在だろうが、本人は一兵卒と言っているんだ。一人の党員に過ぎないんだよ。
現在の党首は菅直人だろうし、幹事長は岡田克也。だが岡田はどうでもいい。
党首である菅が、小沢を国会へ出すか否かを判断すればいいだけだ。そして、結局は菅が小沢を国会へ引っ張り出せばいいだけなんじゃないのか。
社民党を除く、どの野党も国会が始まれば小沢一郎の証人喚問を、政府そして民主党のトップの座に居る菅に強く求めていた筈だ。
だが、菅は証人喚問の判断を一切拒否した。任された岡田も、小沢の証人喚問を拒否していた。
最初から全く行うつもりなど無かった証人喚問。これを問責決議による審議拒否に当て付けて、身を隠し相手を批判する、非常に惨めなやり方。
惨めな政党としか言いようがないな。