思い、そして感じた事をそのまま
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アマゾンに注文していたデジタル一眼のダブルズームと関連機器が届き、今日になって早速写真を撮ってみたんだが、やっぱりミラーレスとは違うんだなと実感させられた。
自分が現在遣っているミラーレスはオリンパスだが、写真は決して悪くはない。その前に使かってたミラーレスやコンデジなんかに比べると遥かに優れている。
だが、ミラーレスの開発も大きく進んでるみたいで、現在の物は2年前に購入してたんだが、その頃に比べるとよく写るようになってるんだろうなと思ってたりしてたんだが。
それでも、自分のカメラには自信を持っていて、現在のミラーレスや一眼レフなんかにもそんなに劣る事はないだろうと思ってたんだが、2つのカメラで撮ってみて、見比べてみると愕然とさせられた。
写真のレベルが全く違う。キャノンの一眼レフの方が遥かにいい。しかも標準レンズはミラーレスは14-42で一眼レフは18-55だから、同じ程度の大きさの物しか撮れないんだろうなと思ってたら、ピントの位置が全然違う。
一眼レフが被写体にずっと近い位置にあって、大きくしかもくっきりと取れている。まるで、ミラーレスで撮ってた時のマクロみたいな感じ。
ミラーレスで撮ってみると、被写体は小さく、しかもピントがずれてる感じで映像がクッキリしていない。驚いた。
これまでは、ちゃんと撮れてると思えてたんだけどね。
本当にこの違いには驚かされた。また、最初はミラーレスト同じ様に液晶モニターをみながら撮ってたんだが、一眼レフだったらファインダーだろうと思い、覗いてみると何も見えない。どうなってんだと思い、色々と探ってみると、液晶モニターに画像を出したままにしていると使う事が出来ないという事が分って、モニターから画像を消してファインダーを覗くと、風景を見る事ができるし、下方に複数の数値も出てくる。
昔のカメラだったら、ファインダー覗いてる時に下方に数値が出るなんて無かったと思うんだけどね。やっぱり変わってんだなと思わされたが。
一眼レフで写真を撮るまでは、ミラーレスも同時に使かっていこうと思ってたんだけど、今は悩んでる。標準レンズだったら、花のマクロ写真なんかは絶対に撮れないだろうと思ってたから。
来月には、キャノンのパンケーキレンズを購入しようと思ってるんだけど。
花だけじゃなく、マクロ写真になるとミラーレスじゃないと撮れないだろうなと思ってたんだが、標準レンズでも、かなりいい物が撮れるし、パンケーキレンズは使い方によってマクロにする事もできるからね。
ただ、思い切って一眼レフを購入した事は間違いじゃなかったことは思ってる。
PR