忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



横綱朝青龍が、1月16日に起こした暴行に関して責任を取り、引退表明をした様だ。

横綱朝青龍が暴行問題で引退 理事会の勧告受け表明

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020401000495.html
 大相撲の横綱朝青龍関(29)=高砂部屋=が4日、初場所中に起こした一般人への暴行問題の責任を取って引退した。同日、日本相撲協会に引退届を提出し受理された朝青龍関は記者会見し「引退します。けじめをつけるのは僕しかいない」と話した。朝青龍関は、日本国籍がないため相撲協会には残れない。

 相撲協会は同日の理事会に急きょ横綱本人と師匠の高砂親方を呼び出して事情を聴取。協会から報告を受けた文部科学省によれば、朝青龍関は理事会で口頭で引退を勧告された。横綱審議委員会も引退勧告書を協会に提出。史上3位の優勝25回を誇った横綱は「品格」を問われる問題行動も多く、不祥事で引退に追い込まれた。

 朝青龍関は1月16日未明、泥酔して知人男性に暴力をふるったとされた。当初、相手は朝青龍関の個人マネジャーとされ、相撲協会の武蔵川理事長から厳重注意を受けた。しかし、その後相手が別の一般人男性だったことが判明。協会は調査委員会を設置していた。

 朝青龍関は会見で「相撲に対する悔いはない。メディアで伝わったことと、実際起こしたことには大きな差がある」などと時折目頭を押さえながら話した。

 過去に不祥事で現役を退いた横綱には、1949年に休場中に日米野球を観戦し引退した前田山関、87年に失踪し廃業した双羽黒関の例がある。
(共同通信2010/02/04)

初場所7日目の16日の夜、一般の男性の顔面に暴力を揮い、鼻骨骨折で大怪我を負わせていたのではなかったか、と思うんだが。

これを、当初はこの事に関して朝青龍の方は「酔った状態の横綱が、22日マネージャーを突き飛ばした」事であり、そのマネージャーとは何もわだかまりは無いとなっていた。

だが、被害を受けた一般男性が麻布署へ被害や暴行容疑で被害届けを出した事から、この事が明るみに出る様になる。

相撲は日本にとって国技とされる競技。

その長である横綱が、犯罪行為など行なえば厳しい処分が下される事は当然の事だろう。

横綱審査委員会からの引退勧告を受けた後、朝青龍が決意し引退表明したのではないだろうか。
 

PR



石原都知事は、夏季五輪に強い拘りがあるんだろうか。

2020年夏季五輪には、日本から広島・長崎が既に共同招致の検討に入っているのに、諦めがつかない都知事も、20年夏季五輪に応募する事を示したそうだ。

20年五輪、東京も名乗り=後任へ引き継ぎ目指す-石原知事

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2009110900387
 東京都の石原慎太郎知事は9日、2020年夏季五輪招致について、「名乗りを上げるのがわたしの責任だ」と述べ、10年春にも締め切られる日本オリンピック委員会(JOC)の国内選考に、自身の責任で立候補する意向を示した。一両日中にもJOCに伝えるという。都庁内で記者団に語った。
 20年招致をめぐっては、広島、長崎両市が共同開催に向け検討を始めている。16年招致に失敗した都の招致レース参加表明で今後、国内招致都市選考に向けての議論が活発化しそうだ。
 石原知事は、正式に国際オリンピック委員会(IOC)に招致都市として立候補するかどうかは、自身が11年4月に任期満了で退任した後、次期知事が政治的に判断することになるとの見通しを改めて表明した。
 その上で、「(次期知事の判断の前に)すべき手続きを踏んでおかないと、20年の可能性は全くなくなる。わたしの代の責任でアプライ(応募)はする」と述べ、IOCへの申請の前提となる国内選考に出ることが、次期知事に招致判断を引き継ぐためにも必要との認識を示した。 
 一方、広島、長崎両市との関係については、「広島という平和を念願する象徴的な都市と一緒にやるということは、IOCの掲げている理念にかなう。東京に決まったら広島と共催する」と述べ、マラソンなど一部競技を広島市で実施する考えを示した。
(時事通信2009/11/09)

だけど、石原都知事は、もう11年には任期満了で、そのまま退任してしまうらしい。そして、その後は次期知事さん任せてしまう。

一寸、無責任じゃないのかな。

さらに、東京に決れば広島と共催すると勝手に言っているけど、広島市の人々はどの様に思っているんだろうか。

広島市は、既に長崎市と共同で立候補する事を検討しているんだけど、もしも日本からの立候補が東京に決ったとなれば、広島・長崎が2020年オリンピックの開催地となる事はないんだろうね。

広島は、東京と共催しようと思うのかな。まして、国際オリンピック委員会は、東京というよりも、石原都知事の勝手な考え方を認める事があるんだろうか。

だけど、日本オリンピック委員会は、石原都知事の発言に強い関心があるみたい。

さて、日本オリンピック委員会は、これからどの様に考えていくんだろうね。

 



ロンドンで体操の第41回世界選手権が行なわれているが、1966年第16回ドルトムント大会で池田敬子選手が銅メダルを受賞して以来、43年ぶりに女子選手がメダル受賞を達成した。

体操の鶴見虹子が銅メダル 日本女子43年ぶりの表彰台

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101701000038.html
 体操の世界選手権第4日は16日、2012年ロンドン五輪会場となるO2(オーツー)アリーナで女子個人総合決勝を行い、予選を7位で通過した17歳の鶴見虹子(朝日生命ク)が持ち味の美しい演技で4種目をほぼノーミスにまとめ、合計57・175点で銅メダルを獲得した。

 五輪、世界選手権を通じて日本の女子が個人総合で表彰台に上がるのは、1966年世界選手権で3位となった池田敬子以来で、43年ぶり史上2人目。

 2度目の世界選手権だった鶴見は得意の段違い平行棒で15・050点、平均台で14・800点を出すなど4種目すべてで予選の得点を上回った。

 初出場の17歳、ブリジット・スローン(米国)が合計57・825点で優勝し、2位はレベッカ・ブロス(米国)。上村美揮(朝日生命ク)は合計51・075点で22位だった。
(共同通信2009/10/17)

鶴見選手が体操を始めたきっかけは、お姉さんの体操を見た事がきっかけ。

小学生の頃から、選手としての高い才能を認められ、中学生で時、14歳で早くも全日本選手権に優勝している。

北京オリンピックでも、エース的存在となり、今回の世界選手権でもその活躍が期待されていたみたいだけど、メダル獲得は、本当にお見事だと思う。

男子で金メダルを獲得した内村選手と同じく、鶴見選手は3年後にロンドンで行なわれるオリンピックでは、素晴らしい活躍がされるのではないだろうか。

鶴見虹子選手、見事な銅メダル獲得、本当におめでとう。
 



5月24日に全仏オープンテニスは開幕し、11日目からハンディキャップテニスの一つである車椅子テニスが始まった。

07年から2連覇している国枝慎吾は、第1シードで出場していたが1回戦をステファン・オルソン(スウェーデン)と対戦し、6-0、4-6、6-4とスコアを見れば苦戦をしたみたいだが、しっかりと勝ち準決勝へと進出。
準決勝は初戦とは異なりM・ジェレミアスに(フランス)6-1、6-2のストレートでの見事な快勝で決勝へと進んでいる。
そして5日(現地時間4日)の決勝の相手は第2シードのステフャン・ウデ(フランス)となる。

1月に行われたグランドスラム全豪オープンの決勝では、国枝慎吾はウデにストレートで勝っているらしいのだが、全仏はやはりウデの地元。バックからの声援が大きく影響していたのだろうか、2時間も超える熱戦となっていたらしい。
6-3、3-6、6-3のフルセットで戦い抜き、ウデを破った国枝慎吾は3連覇を達成した。

国枝慎吾は2009年4月13日にプロへと転向している。

男女シングルなどに比べて、車いすテニスの大会での賞金総額は相当に低いらしい。だから、もしも賞金だけで生活をしようと考えたならば、「全ての大会で優勝しなければならない」などと、国枝本人も苦笑しながら語っているらしい。

国枝がプロテニスプレーヤーとなった意思は何か。13日のプロ転向の記者会見で次の様に語っていたらしい。

「私がプロとしてやり遂げられたら、障害者スポーツに携わる多くの方々に夢を与えられる。障害を持っている子供たちに『車いすテニスプレーヤーになりたい』と夢を持ってもらえる」

もしかすると、障害を持つ人々はスポーツなど行う事に消極的になっている人もいるのかもしれない。
だけど、国枝慎吾などといったプレーヤが積極的な活動を行う事によって、消極的になっている人々に積極的な気持ちを持たせ、障害を持った子供達、或いは持っていた子供達に夢を持たせる事が出来るのるかもしれない。

彼らには、本当に頑張ってもらいたいし、何よりもマスコミの連中にも個人の行動だけでは無く、障害スポーツというもの全体を積極的に報道してもらいたい。
 



今日のWBCの決勝、日本の相手となるのはベネズエラとなる事を正直強く願っていたのだが、うんざりする事に韓国。
だが、やるからには絶対に勝って貰いたい、ただそう思っていた。

韓国の先発は1次ラウンド、2次ラウンドと打線が苦しめられてきたボン・チュングン。過去の2試合は、高めのボールに引っ掛けてゴロを打たされたり、ランナーを出しても併殺を打たされる事が多かったみたいだけど、今日の試合では併殺が1回しか無く、3回に先取点を取り、5回にマウンドから引き摺り下ろす。

対して日本の先発・岩隈は初回から落ち着いたピッチング。だが、5回に5番に同点ホームランを打たれるようだが、守備の素晴らしいバックもあり、慌てる事無くその後も終盤までしっかりと投げていく。

7回表、トップバッター9番片岡三遊間を破り出塁。そして盗塁。イチローがセーフティーバントを決め、中島がレフト前タイムリーを打ち、2-1勝ち越し。
8回表、1死から6番内川ライト前へシングルヒット出塁。稲葉が、一塁線からスタンドへ入るエンタイトルで1死2・3塁。岩村がレフト犠飛、内川が生還し3-1となる。

8回裏に韓国6番が無死2塁だを打ち、7番遊ゴロで進塁。8番センターへ犠飛を打ち3-2とする。
9回裏、日本の投手はダルビッシュ。2番の代打を三振。だが3番、4番を四球。5番を空振り三振するが、6番にレフト前タイムリーを打たれ3-3となる。

だが10回表、6番内川ライト前へシングルヒット。稲葉が送り1死2塁。岩村レフト前シングルで1死1・3塁。9番代打川崎は遊飛。岩村が二盗を決める。そして、イチローが2-2からセンター前へ決定打となるタイムリーを打ち、5-3となる。

10回裏トップバッター8番を歩かすが、次を空振り三振、中飛、そして空振り三振で試合終了となった。

試合が終わった後に韓国の方々はいったいどの様な発言をするのだろうかと思っていれば、やはり負け越しだと判断すればいいのだろうか、

ー引用ー

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本との決勝戦に3-5で敗れた韓国代表の金寅植(キム・インシク)監督は試合後、「先発奉重根(ポン・ジュングン)のコンディションが良くなかった。投げるにつれ、ストライクゾーンを気にするようになり、投球数が非常に多くなった。普段よりもコンディションが悪かったのは間違いない。昨日まで体調が悪かったことが影響したようだ」と振り返った。


 金監督はまた、「日本は非常に強い。残念だが最後までよく戦ったし、自分としては大きな不満はない。もちろん勝てればよかったが、試合内容で押された」とした上で、「延長に突入し、最後は(イチローに決勝打を許した)林昌勇(イム・チャンヨン)と捕手姜珉鎬(カン・ミンホ)のサインが少し合わなかったようだ。捕手はベンチのサイン通りにして安打になった。(それが)きょうの試合の敗因ではないかと思う」と分析した。

http://www.chosunonline.com/news/20090324000067
ー引用ー

監督代表の監督さんの言ってる事が何だか理解できない。昨日まで体調が悪かった選手をどうして、今日の試合に使うのだろうか。体調が悪ければ、調整もちゃんと出来てなかったんじゃないのかな。
本当に勝とうという意識があるんだったら、しっかりと体調の整っている選手を選ぶ筈。韓国には、他にも先発投手はいたんでしょ。

また、イチローにタイムリーを打たれた原因として、サインが合わなかった。その理由が、捕手がベンチのサイン通りにしてたからなんて言ってるみたいだが、捕手がキャッチャーにサインを出すなんてちょっと信じられない。
カン・ミンホ選手はプロ野球選手でしょうが。プロ野球選手で、一々ベンチからサインを受けて投手にサインを出す捕手なんているんだろうか。それに、投手は捕手のサインを承諾してコースへ球種を投げている筈。

まして、バッテリーの攻め方がどうだったのか知った事では無いが、イチローは完全に打ち切っている。
いい加減に詰まらん負け惜しみなど、止めたもらいたいものだ。
ただ、朝鮮日報がちょっとオーバーに監督代表の監督さんを利用して、負け惜しみを書いている可能性もあるので、朝鮮日報が書いている記事を、そのまま鵜呑みにするなんて事は、当然出来いけど。

日本代表がWBCを2連覇したのだが、MVPも2年連続で松坂が受賞したらしい。

自分としては、岩隈の可能性が高いんじゃないのかな、とも思ってたんだけど、松坂は1次ラウンドから準決勝まで3試合をエース格として活躍してたからね。
そして、その役目をしっかりと果たしていたし、後から考えてみれば、松坂が選ばれても当然なのかな、とも思えてきたけど。

また、岩隈が決勝で着用した帽子とイチローが1次ラウンドで使ったバットが米野球殿堂に寄贈される事に為ったらしい。

村田も含めて、「侍ジャパン」のみなさん、本当におめでとう。



カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]