[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山政権は4年間、消費税は上げないと言ってた筈だよな。それだけ、財源なんて物には自信があった筈なんだけど。
その鳩山の閣僚の中で、何やら消費税が話題になっている様で、どうなっているんだろうか。
菅氏「引き上げなら信問う」 消費税議論で
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021501000334.html
菅直人副総理兼財務相は15日午前の衆院予算委員会で、消費税率の引き上げ議論を3月にも始める方針を示したことに関連し「大きな税制改革をやる前には国民に信を問う必要がある」と述べ、税率引き上げに踏み切る場合には衆院選で民意を問うべきだとの認識を強調した。
同時に「鳩山内閣で(消費税引き上げの)議論そのものをしないと決めた覚えはない。2010年度予算案の衆院通過後にいろいろな課題を次の段階に進めないといけない」として、3月にも議論に着手する意向を重ねて示した。自民党の田村憲久氏への答弁。
平野博文官房長官は記者会見で消費税の議論を始めることで「歳出削減(に向けた政府の努力)が鈍ってしまうことがあってはならない」と指摘。議論を始めるタイミングに関しても「まだ予算がどうなるか見えていない。3月がいいのか微妙だ」と述べた。
予算委で前原誠司国土交通相は、民主党が公共事業の予算配分(個所付け)方針を地方自治体に伝えた問題に絡み、政府が10日の予算委理事会で提出した資料について「より正確で詳しい最新版を出した」と述べ、1月末に民主党の各都道府県連を通じて配布した資料とは異なることを明らかにした。
(共同通信2010/02/15)
菅は何を言っているんだ。
昨年の衆議院選挙でも、民主党は税制改革をやると強く主張していなかったか。
そして、消費税は絶対に4年間は上げないんだ!ともの凄く強く主張していなかったか。
民主党はやっているんだろ、昨年の選挙で訴えていた大きな税制改革を。なのにだ、菅は15日の衆議院の予算委員会で「大きな税制改革をやる前には」、また選挙で国民に問わなければならないと言ったらしいではないか。
ふざけるなとしか言いようがないよ。国民は、民主党の税制改革を是か非かは昨年の衆議院選挙で答えていたのではないのか。
なのに、また「国民に信を問いたい」だと。
その時の日本の財政・経済状況を訴え、消費税をどうすべきか判断してくれと国民に責任を押し付けようとでも考えているんだろうか。
鳩山達は、4年間は上げないと言っていたんだ。
それが出来ないんだったら、内閣総辞職による解散を行い。改めて選挙をやってもらいたい。