忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 09年の総選挙の時には、民主党は何を訴えていたっけ。過去からの政府が無駄使いをしているから良くない。だから、税の無駄使いを大きく削減していくんだと。そうして、財源を得ていくんだ、などと訴えていなかったろうか。
 
 
 
 民主党の輿石東参院議員会長は30日午前、菅直人首相退陣後の民主党代表選では東日本大震災復興財源をめぐる「増税」の在り方が争点になるとの考えを示した。山梨県昭和町で記者団に答えた。

 輿石氏は増税の是非について「国民にあまり負担をかけず、同時に日本経済を破綻させないためにはどうするか。これは争点になる」と指摘。政府の復興基本方針に財源が明記されなかったことに関しては「議論の余地を残し復興に向かって組み立てていく」と述べ、今後の課題との認識を示した。

 党代表選の時期については「野党の協力が得られないからといつまでも放っておくわけにはいかない。どこかでけじめをつける」と述べた。
(産経新聞2011/07/30)
 
09年マニフェストにも税金の無駄使いと天下りを根絶すると記してある。また、国家公務員の総人件費を2割削減、衆議院の比例代表定数を80削減するとしてあり、国会議員も削減すると言い切ってたんだよな。
 
更には、中小企業の法人税を11%に引き下げる、とも記してある。
 
復興財源を用意するのに単純に増税を口に出しているみたいだが、それは可笑しな事では無いだろうか。09年に訴えていた時の意識が、本当にあるのならば、増税をする前に現政権が行っている事から無駄を省く事を考えなければならないだろう。
 
無駄の無い、税を全て有効に活用した政権活動が行われているなどと思っている者などは、菅も含め一人も居ないだろう。今の政権のやってる事は、税の無駄使いばかりなんじゃないのか。
 
子ども手当や高校無償化なども、そんな類じゃないかと思うんだが。子ども手当は変えて行こうとしてるみたいだけど、高校無償化に関しては何も手を付けたがって無いみたいだな。
 
高木文科相は何も問題は無い、と言い切っていたんじゃないだろうか。だが、高校無償化は自治体だけでは無く、低所得の家庭を大きく苦しめている制度ではないのか。無償化の財源は、国の費用で行うと言い切っている筈なのに、実際には自治体にも出費をさせる事となっているだろう。
 
自治体の財源を苦しめる事となれば、より多くの交付金が必要となってくるのではないのか。何よりも苦しめられている家庭から、国民から活発な消費など有りえない。行政へ送られる税が減少する事はあっても、増加する事は有りえない。
 
無駄な政策を行っているとしか言い様が無いだろうと思うのだが。
 
何よりも、現在の内閣は国の為にどの様な行動を行っているのだろうか。あいつらの無駄な活動にも、税金は大きく利用されてしまう。あいつら自身が、自らの行動をしっかりと見直す、これが税の無駄使いを削減する、重要な部分となるんじゃないのかな。
 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]