[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大阪の知事やってる橋下が、何やら面白い事いってるね。大阪市長さんの退職金は「首相の8倍」だと。だから、市長さんは自分と同じ半額にしろと。
橋下知事も批判「首相の8倍だ」大阪市長退職金、半減案を維新検討
大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会(維新)」の大阪市議団が、平松邦夫市長の退職金を大幅削減する条例改正案の提出を検討していることが20日、分かった。維新は市議会で第一党に躍進したものの過半数は制しておらず、今後、他会派にも賛同を呼びかけていく方針。
市によると、市長の退職金額は特別職給与条例に基づき、給与月額(142万円)に在籍月数や支給率を掛けて計算する。平松市長が今年12月に任期満了を迎えた場合、退職金額は4430万4千円となる。
10日に投開票された統一地方選の市議選で、橋下氏は維新候補の応援演説などで、「大阪市長の退職金は内閣総理大臣の8倍」などと退職金の高額ぶりを批判していた。
大阪市議会(定数86)で33議席を獲得し第一党となった維新は、市長の退職金削減に向けた検討に着手。特別職給与条例を議員提案で改正することが可能と判断し、5月の市議会定例会で条例改正案を提案する方針を決めた。
維新幹部によると、具体的な削減幅は今後、他の政令市とも比較して検討するが、5割削減案も浮上しているという。
(産経新聞2011/04/20)
確かに首相の退職金て、意外と少なかったんだね。小泉純一郎で670万。橋本龍太郎が270万。小渕敬三は230万。更に村山富一は130万だったらしいから。
対して、橋下は大阪市長さんとほぼ同額の退職金を受け取るようにしてんだろう。それも、前の知事さん時から変わって、大きく削減してたんじゃないのか。どんな気持ちでやってたのか、そこんとこはよく知らないけど。
だけど、大阪の知事さんに就任した時に大胆な人件費の削減なんてやってた様で、前大田知事さんなんかが受け取っていた金額から退職金は5割削減したんだよな。その金額が、4、176万円なのかな。
大阪市長さんの事ばかり言ってるけど、橋下も首相なんかに比べると遥かに大きな退職金を受け取ろうとしてるんじゃないの。受け取る額の桁が、首相達とは一つ異なってる。
5年も首相を勤めた小泉でも670万。遥かに橋下の方が高い。
大阪同士でどんな風に争い会おうと、それは知った事では無いけど、市長さんの退職金を首相よりも高いと批判するんだったら、まず自分の退職金を前知事の半額にした様にしろとか言うんじゃ無く、自分も首相と同じ桁に削減しとかなきゃならないんじゃないのかな。
首相の退職金も税金なら、橋下の退職金も税金。特に、橋下の退職金は大阪の人達から受け取った税金による物だろう。少しでも地元の人達の生活を楽にしなきゃと思うんだったら、市長さんにいちゃもんつける前に、自分が受け取る税金を少しでも少なくしとかなきゃならないんじゃないのかな、と思うんだが。
そう、首相が受け取っている額と同じ桁に。そして、市長は首相では無く「自分よりも8倍も高い退職金」を受け取っている、と言えばいいんじゃないのかな、と思ったりもするんだが。
首相の退職金を一つの道具と利用しようとする、地元の人々はどの様に感じたのか知らないが、何だかせこく感じてしまった。
因みに、橋下知事さんの退職金は、村山首相に対しては8倍どころか、32倍余りになるのかな。市長さんは、もっと大きくなるんだろうけど。