[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党としては、陸山会の土地購入をめぐる事件を、こうして石川の離党だけで片付けたいと思っているのかもしれない。
だが、この様な適当な手段を一部の者は認めても、殆どの者は納得しないだろう。
石川議員、12日に離党届け提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100210-OYT1T01169.htm
民主党の石川知裕衆院議員(北海道11区)は、12日に離党届を党本部に提出する意向を固めた。
小沢幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で起訴された責任をとるもので、民主党筋によると、石川被告は「党にこれ以上、迷惑はかけられない」としているが、議員辞職はしない考えだという。
石川被告は9日夜、民主党幹部に電話で離党する考えを伝えた。
これを受け、小沢氏は10日夕、石川被告と親しい新党大地の鈴木宗男代表らと民主党本部で会談した。出席者によると、「離党はやむを得ない。石川氏の判断を尊重するべきだ」という見解で一致したという。
石川被告は9日、地元の北海道帯広市で離党しない考えを示したが、政府・与党から反発が相次ぎ、離党せざるを得ないと判断したとみられる。鳩山首相は10日夜、首相官邸で記者団に、「地元に戻れば気持ちは色々出てくるが、(その後)冷静に考えた、と推察している。出処進退は自身で判断すべきだ」と述べた。
民主党は石川被告の自発的な離党で、問題に区切りをつけたい考えだが、自民、公明、みんなの党の野党3党は、石川被告の議員辞職勧告決議案を衆院に提出し、採決を強く求めている。自民党の谷垣総裁は10日、「もっと早く離党するのが普通だ。小沢氏が(事件について)きちんと説明することがますます必要になってきた」と語った。
(読売新聞2010/02/10)
まず、ただ離党しただけだったら、後に民主党に戻る可能性が絶対に無いとは言えないだろうからね。
離党しただけで、責任を果たしたなどと言える訳が無い。
離党し議員辞職をしないと言うのであれば、最低でも自ら証人喚問を受ける事を求めなければならないんじゃないのか。
国会の場で、自分がどの様な事を行なったのかをしっかりと一切嘘偽り無く、しっかりと真実を語らなくてはならない。
せめてこの程度の責任は果たしてもらわなくてはならないのだが。
何も語る事が出来ない。或いは、誰かから「何も喋るな」などと言われているんだったら、「さっさと止めろ」としか言い様が無いのだが。