[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山も同じ事を言っているし、平野は「小沢が記者会見を通じて国民にきっちり説明している」などと言ってるらしいが、その本音は何だろうか。
小沢氏国会招致は不要=民主・平田氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2010020500535
民主党の平田健二参院国対委員長は5日の記者会見で、小沢一郎同党幹事長の政治資金をめぐる事件を受け、自民党が小沢氏の国会招致を求めていることについて「(小沢氏は)幾度も記者会見を通じて国民にきっちり説明している。国会議員も会見内容や報道で分かっており、これ以上、何を調べるのか。国会へ招致して議論する必要はない」と述べた。
(時事通信2010/02/04)
小沢は何度も記者会見を受けて、陸山会の土地購入をめぐる事件に関しては都合のいい様に発言してきていただろうし、検察からも被疑者として事情聴取も受けていたのかもしれない。
だが、記者会見なんて事は政治家としては、極当たり前の事だろうし、事情聴取は捜査をされていた者が受けて当たり前の事。
それらの事が、どうして「国民にきっちり説明している」なんて事になるんだろうか。
政治家が不道徳な行為を行い、その行為に関して「国民に対してきっちりした説明」をする場は、間違い無く国会だろう。
国会の場で、国民の代表として議員となった者達から不道徳の行為に対する質疑を受け、しっかりと答える。
それらの質疑の模様を我々国民に見せてこそ、説明していると言えるようになるんじゃないのか。
小沢はただ会見などを行いマスコミに対しては説明しているのかもしれない。だが、国民に対しては説明の段階にも入ってはいないのではないのかな。
そして、鳩山達はそれを必死に避けようとしている。どうしてかは知らないが。