[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山の言う、「検察は公正な判断」とはどういう意味なんだろうな。
【小沢氏不起訴】鳩山首相「検察は公正に判断」 幹事長続投も明言
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100204/plc1002042130021-n1.htm
鳩山由紀夫首相は4日夜、民主党の小沢一郎幹事長の不起訴処分を受け、「検察は公正な立場からこのような判断をしたと受け止めている」と述べた。その上で「いま党の人事を云々(うんぬん)する状況ではない」と述べ、小沢氏に幹事長を続投させる考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
衆院議員の石川知裕被告の起訴については「党代表の立場から考えれば、現職議員の起訴は遺憾だ。国民のみなままにお詫びしなければならない」と陳謝。「今回の処分で事件は終結か」と問われると「そこは分からない」と答えた。
(産経新聞2010/02/04)
検察は陸山会の土地購入をめぐる今回の事件に関して、小沢に関しては起訴できるだけの完全な証拠を揃えれなかった為で、起訴された石川達と公正に見れば、小沢も被疑者として、かなり捜査されていた事は間違いないんじゃないのかな。
まして、鳩山には検察の立場からじゃ無く、政治の立場から公正に判断してもらいたいね。
同日に3人の秘書が、刑事責任で一緒に起訴されてるんだよ。小沢には犯罪を起こした秘書に対する、大きな管理監督責任なんてものが起こるんじゃないのかな。
公正とは公平であり、判断が偏ってはいないという事を表現している。だが、この小沢に何も責任を求めようとはしない。
鳩山は、決して公正は判断をしているとは思えないんだが。