[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
来年の春から、四国・九州、北陸に続いて関西でも、プロ野球の独立リーグが始まるらしいのだが、驚いた事に「女性プロ野球選手」が誕生する事になりそうだ。
初の女性プロ野球選手誕生へ=川崎の吉田さん、関西独立Lが指名
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008111600115
来年4月に開幕する野球の「関西独立リーグ」のドラフト会議が16日、大阪市内で行われ、女子高校生の吉田えりさん(16)=神奈川・川崎北高校2年=が、神戸9(ナイン)クルーズから指名され、日本で初めて男子選手に交じってプレーする「女性プロ野球選手」が生まれることが確実になった。
吉田さんは右投げの投手で、これまではクラブチームでプレー。サイドスローからのナックルボールに特徴があり、先の同リーグ合同テストで1回を無安打に抑えた。身長155センチ、体重52キロ。
神戸9は7巡目、全体の27人目で吉田さんを指名。中田良弘監督(元阪神)は「話題性だけでなく、本当にナックルボールが落ちる。短いイニングからでも試合に使っていくつもり」と語った。
女性だけのチームでは、1950年から2年間、「日本女子野球連盟」所属球団の選手がプロとして活動したことがある。
関西独立リーグは大阪、神戸、和歌山、明石の4チームの参加が決まっている。
(時事通信2008/11/16)
関西独立リーグは、2~4日に神戸市内で合同トライアウトを開催され、400人が参加。吉田選手も参加していて、81人まで絞られた最終テストにも残る。
そして最終日では、シート打撃や紅白戦で8打者を無安打に抑え、球団関係者より高い評価を受け、合格となったようだ。
まだ高校生という事から、転校など環境整備といった事などが必要らしいけど、来年から頑張ってもらいたいと思う。