忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分は両親と同居しているが、父親は介護の状態にあり身の回りの事を自ら行う事が殆ど出来ない。
この父親が、数日前から状態がよくないと訴えていたのだが、昨夜になると母親が父親の声に力がないと言ってくる。すぐに、父親のとこへ行き、状態を見てみると確かに表情も苦しそうで、力が感じられない。
すぐに救急車を呼ぼうと二人で決めて、呼んだ。
父親は過去に肺炎で3つの救急病院に掛かった事があるが、その一つが市内の中心部にある大きな救急病院。
昨夜も、この病院に運ばれる事になった。そして、救急病棟の医師から言われたのが、肺炎に掛かっている。更に、肺炎の影響から、既に患っていた喘息も悪化していたと。
当然だが、すぐに入院だといわれたよ。
そして、父親が病室へ運ばれた時に言われたのが、入院するまでに飲んでいた薬と紙おむつを持ってきてもらいたいだった。
昨夜病院から部屋に母と一緒に戻ったのは2時を大分過ぎた時で、自分が寝たのは3時過ぎだったろうか。だが、余り長く眠れなくて朝からしんどい感じ。だが、言われた事はやらなきゃならない、特に薬は絶対に午前中には持っていかなけりゃならないと思い、行ったよ。
すると、昨日とは別の看護師が、別の要求をしてくる。バスタオル、タオル、シェーバー、クルリーナブラシ、スポンジブラシ、歯ブラシ、液体歯みがき液、コップ、箸、などを持ってきてもらいたい。
その中でも、クルリーナブラしかスポンジブラシ、歯ブラシ、液体歯みがき液などは今日中にと。
そして、病院の売店で買う事を勧めていた。だが、病院の売店は高い事は分りきっている。当然ドラッグストアで購入する事を選択する。
自分はスポンジブラシ、歯ブラシ、液体歯みがき液は歯磨き粉と同じだろうと思い、歯磨き粉を買う事を選択したんだが。昼頃に、複数のドラッグストアを回って3つとも揃えた。
だが、また病院に行こうと思った手前に液体歯みがき液が何だか気になって、ネットで探ってみた。
どんな商品があるのかは分らなかったが、歯磨き粉や洗口液とも違う物があるらしい。
病院の売店で買うしかないなと思い、売店に行ってみたら、出されたのは洗口液の「モンダミン」
しらけた。適当に言葉を交わし、その場を離れ、病室のある階に行けば、偶然にも要求した看護師にあったので、液体歯みがき液とは何なのかと問うてみると、「モンダミン」と答える。
だったら、洗口液でもいいんですかと問うと、「モンダミン」は洗口液では無いと否定したがる。
不可思議に思えてしまった。だが、モンダミンで良いと言うんだったら、売店で買うよりもドラッグストアで買った方が遥かに安い。すぐに、近くのドラッグストアで買って、父親の病室へ持っていった。
部屋に帰って、改めて液体歯みがき液、洗口液を検索してみる。日本歯磨工業会によると、液体歯みがきは、「適量を口に含み、ブラッシングをする、あるいは適量を口に含み吐き出した後、ブラッシングをすることにより、主に口の中を爽快にしたり、口臭、むし歯及び歯周病などの口腔疾患を予防したりするものです。」
洗口液は、「歯ブラシを使わずに、適量、口に含んですすぐことにより、主に口臭の防止や口中の浄化あるいは口中を爽快にするものです。」
として、液体歯みがきと洗口液の違いを「洗口液と液体ハミガキは、使用方法が歯ブラシによるブラッシングを行うかどうかの点で異なります。」としている。
「モンダミン」はアース製薬が製造・販売している物だが、サイトを見てみれば、「モンダミン」を液体はみがきでは無く、ハッキリと洗口液としている。

看護師なら、液体歯みがき液と洗口液の違いなど一応把握できてたんじゃないのか。なのに、どうして、売店と同じ「モンダミン」を洗口液では無く、液体歯みがき液としようとしたのだろうか。不可思議だ。
今日、自分に新たに要求した看護師は、スポンジブラシ、歯ブラシ、モンダミンなど全てちゃんと使おうと思っていたんだろうか。考えてみれば、父親はベッドにちゃんと座る事も出来ない。
車椅子に乗せてモンダミンで嗽をさせようとしても、ハッキリ言ってちゃんと出来るか否かなど分らない。口の動きも大分硬くなってきているのだから。
もしかしたら、自分は病院の金儲けの為にいい様に利用されたんじゃないのかなとも思えてしまう。
モンダミンやスポンジブラシなどが実際に使われているか否か、或いはどれだけ使われているかなど見てみなければわからないけれど、ちゃんと利用されていないとしたら、非常に歯痒く思えてしまう。
自分も何度か救急車で運ばれた事があって、信頼はしていたんだけどね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]