忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の予算委員会で、安倍政権が「河野談話」の検証チームを設置する事を明らかとした。これに関し、韓国政府やメディアは早々に過敏な反応を示している。

朝鮮日報が面白い情報を示している。日本は降伏宣言をする前に、東京の空が真っ黒になる程に、政府は政府文書を焼却したと。日本は資料が無いと言いながらも、法務省などには非公開の資料文書が大量に保管されていると言う。

何だか滑稽に思えてしまう。本当に東京の空が真っ黒になる程に政府文書の焼却など行っていたのだろうか。また、文書にも様々な物があると思えるが、どの様な文書の焼却を行っていたというのだろうか。
まして、韓国のメディアがこの様な事を事実と報じるのであれば、日本が連合国の占領下となった時には、連合国もしっかりと文書の焼却は行なわれていた事など把握していたのではないだろうか。

焼却された文書が軍事に関する物であれば、連合国は大きく問題視していたんじゃないかと思えるが。だが、戦争を行った日本も連合国も相手側がどの様な戦略を立て実行していたかなど、しっかりと把握していたのではないかと思うのだが。
相手側の軍部上位の者や、どの様な部隊がどの戦地で戦っていたのかなども。

焼却された物が、軍部に関する物では無く、単に国内政治に関する物であれば、焼却する事にどの様な意味があったのだろう。連合国も余り気にする事もなかったろうに。
そして、日本は資料が無いといいながら、法務省などに大量の資料が保管されているとする。
その様な事をメディアが把握しているのであれば、韓国政府もしっかりと把握しきっている筈。だが、その様な追求など一切行われてなどいなかったと思えるのだが。
日本は大量の資料を保管しているとしながら、韓国政府だけでは無い、韓国のメディアもこれまでに何故追求してこなかったのだろう。不思議でならない。

しかし、法務省に大量の資料があると言い始めたのは、林博史関東学院大教授。法務省から国立公文書館へ移管された東京裁判の資料で、軍などが強制的に慰安婦とした証拠書類が残されていたとされている。
インドネシアでオランダ人女性を慰安婦としたとされた事に関する資料だろうが、基本的に「慰安所には自由意思の者だけ雇う」というガイドラインが敷かれてたらしいが、それを無視した者達が強制的に慰安婦とした。だが、その事実を知った旧日本軍幹部がインドネシアの慰安所を閉鎖したとされている。
韓国の訴える、従軍慰安婦問題とどの様な関係があるのだろうか。韓国の主張とは異なり、逆に強制で行っていなかった事実が明らかとされているのではないか思えるのだが。

法務省に大量の資料があると言っているのも林教授。ただ、事実か否かは分らない。全く不明だ。

韓国政府やメディアは朝鮮半島で旧日本軍が強制的に慰安婦とする活動を行っていたと主張する。ならば、それを実証する証人が韓国には大量に存在していた筈だ。韓国は、何故これらの証人から徹底的な聴取を行わなかった。
そして、日韓併合時より従軍慰安婦が存在し、朝鮮人女性は大きな被害を被っていると認識していたのであれば、吉田清治の発言や朝日新聞の報道などからでは無く、戦後直後から従軍慰安婦の存在を実証する為の捜索をしていたと思うのだが、韓国はその様な事などしていたか。

従軍慰安婦と旧日本軍の関係が存在していたとすれば、日韓基本条約でも強く主張していたろうし、元慰安婦に対する多額の賠償金も請求していたろう。だが、日韓基本条約の「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」に元慰安婦への賠償を請求する文言など全く無い。

この時点では、韓国政府には従軍慰安婦の認識など全くなかったと判断してもいいのではないか。
だが、従軍慰安婦を問題化すれば、日本から更なら賠償金を請求できる絶好の責めの道具と認識させたのは、吉田清治であり、朝日の歪曲された報道であり、吉田や朝日の報道に乗せられて慰安婦問題を事実とし、損害賠償を日本の裁判所へ提訴した馬鹿な弁護士達。

従軍慰安婦に関する証拠が日本は無いと主張していると批判するが、従軍慰安婦を問題化して日本を加害者とし世界に訴えている韓国にこそ、それを証明する証拠が無くてはならない筈だ。
だが、韓国にその様な物などある筈など無い。これまでに、韓国から一度も示された事など無いだろうから。
河野談話だけを証拠とし、馬鹿みたいに訴えているだけだ。

だが、朝鮮日報は韓国政府当局者が「日本軍慰安婦の強制性はすでに国際社会で十分に確認され、論議された問題。元慰安婦たちをいたわるどころか、その証言が事実かどうかを検証するためのチームを政府内に設けるというのは、多くの元慰安婦の証言を全部うそだったと考えているということ」と述べたとし、別の者は「普遍的人権と女性の尊厳の問題に対し、日本政府はあまりにとんでもない試みをしようとしている。これでも韓日首脳会談など関係改善をしようというのか」と発言しているらしい。

日本軍慰安婦の強制制はどの様に世界で確認されているのだろうか。また、慰安婦は人権問題とするならば、日本だけでは無い、韓国や欧米諸国が過去に行ってきた慰安婦に関してもしっかりと検証し、その事実を世界に示し、韓国や欧米諸国などが戦地でどの様な人権侵害を行っていたかを明らかにしなければならない。

だが、韓国は勿論だが、欧米諸国でも過去の戦地で行った自国の人権侵害をあからさまにしたいなどとは全く意識していないだろう。
故に、戦地での慰安婦は日本だけの戦争犯罪だとしようとする。呆れまくった世界だ。

韓国の朴大統領は、河野談話検証チーム設置に対し、記念式典で「旧日本軍による従軍慰安婦問題について「歴史の真実は生きている方々の証言(にある)」と述べ、安倍政権が日本軍の関与を認め謝罪した「河野談話」を検証する方針を打ち出したことを批判。さらに「生きている証人の声を聞こうとせず、政治的利害のためだけに認めないなら(世界で)孤立するだけだ」と強調した(毎日新聞2014.03.01)らしい。

河野談話は、韓国が指定したたった16人だけの証言を元にして作られているもの。朴の言う、生きている方々の証言を基として作られているのだ。だが、16人の証言は非常に曖昧であり、まとまりが無いとされている。何よりも、「歴史の真実は生きている方々の証言(にある)」とするなら、韓国は16人だけの聴取を求めたのか、もっと多くの者が存在していた筈だ。
本当に慰安婦に関する事実を明らかにしなければならないと認識していたなら、当時の全ての元慰安婦を聴取の対象としなければならなかったんじゃないのか。

韓国はその様な事などしなかった。朴が「生きている証人の声を聞こうとせず」と語っているが、聞こうとさせなかったのは韓国だろう。
朴は、韓国は慰安婦問題の実証に全く関心を持たなかった事を示し、元慰安婦を政治的利用してきた事を自らあからさまとしているのではないのか。

そして、韓国公文書から意外な物が発見されていたらしいな。現大統領の親父、朴正煕が朝鮮戦争時に韓国政府が直接関わっていた慰安所の管理を行っていた文書が発見されていたらしい。
ザ・リバティーWebの記事「「慰安婦を管理していた」韓国公文書が話題に 韓国は自国民にこそ謝罪せよ」に書かれている。
この記事の中に、「2009年、「韓国政府によって米軍の慰安婦を強要された」と主張する女性が政府を相手取って訴訟を起こした。原告の女性は、米紙ニューヨークタイムズのインタビューにおいて、「外貨獲得のために、韓国政府は慰安婦を奨励していた」「性病を患った慰安婦を"モンキーハウス"と呼ばれる収監施設に入れていた」などと答えている」といった事も書かれてある。
PR


韓国が日本批判に活発に活用している従軍慰安婦問題。韓国が、この問題の証として利用しているのは、韓国が調査し収集した情報では無く、1993年に韓国政府からの圧迫に屈した宮沢内閣が、韓国からの責めから逃れんとして作成したと思われる「河野談話」

実際に、旧日本軍による強制的に朝鮮人女性を慰安婦とした事実があったのであれば、韓国政府自体が、慰安婦とされた全ての女性達から事情聴取をすればよかった筈であり、日韓併合時には旧日本軍に入る事を自ら求めた朝鮮人も数多く存在していた筈であり、その者達からも聴取をすればいい筈だ。
因みに、第2次大戦時の旧日本軍に参加していた朝鮮人の中には現大統領の父である朴正煕も高木正雄として加わり、戦地にも向かっている。
終戦時には、中尉にまで昇格しており、戦地でしっかりとした実績を挙げていた事に間違い無いだろう。

朴正煕と同じ様に、自ら旧日本軍に加わり日中戦争などの戦地で日本兵として活躍していた朝鮮人が数多く存在していた事も間違いは無い。故に、この者達からもしっかりとした聴取を行えば、旧日本軍が実際に慰安婦にどの様に関わっていたのか、慰安婦はどの様な存在であり、どの様な活動を行っていたのかなどしっかりと知りえている者は、現在でも多く存在してるだろう。

だが、韓国は自ら行った調査結果による慰安婦問題の証拠を一切示す事は無く、韓国が慰安婦経験者として16人だけを紹介し、何故か日本に聴取をさせ、狙い通りだったのだろうが、当時の宮沢内閣に旧日本軍が強制的に朝鮮人女性を慰安婦とし、大きな被害をもたらしていたと日本に証明させようとした。

韓国が、慰安婦は強制的に旧日本軍により行われたと強調しようとも、その証を何も示す事が出来なければ、日本批判の道具とする事は出来ないし、日韓併合時代に日本は朝鮮に大きな被害をもたらした加害者であり、自分達は被害者だと主張する事も出来ない。
故に、韓国自らが調査する事など一切行わず、訪韓した宮澤首相などを従軍慰安婦に関し一方的に責めまくり、日韓関係を意識させ、「河野談話」を強制的に作成させた。

宮沢首相が訪韓する3年前に吉田清治が従軍慰安婦に関する出鱈目な証言を始め、1年前には朝日新聞が従軍慰安婦の報道を活発に行っていた。
同年の暮れには、福島瑞穂などによる日本で日本国に従軍慰安婦補償を求める損害賠償が提訴されたりもする。

朝日の報道などは韓国でも報じられるし、韓国メディアなどは反日感情を煽る様な活動を行っていたらしいが。

更に宮沢首相が訪韓する5日前に、韓国にとっては非常にタイミングよく朝日新聞が従軍慰安婦に関する報道が行っている。韓国にとっては、日本を責めまくるに最高の報道であり、宮沢内閣は反論できない状況に追い込まれていたんだろうな。
故に、韓国の言い成りになってしまい、「河野談話」の発表まで行ってしまったのだろう。

だが、昨年から従軍慰安婦は旧日本軍が強制的に行っていたのか、慰安婦となっていた者達は本当に被害を被っていたのかに対し、ハッキリと否定する情報が報じられる様になってきている。

今月の通常国会での集中審議でも、日本維新の会の山田議員による石原元官房副長官に対する質疑でも、宮沢内閣による河野談話の作成に関して日本のみで行ったのでは無く、韓国政府も関わっていた事をあからさまとしている。

更に村山内閣によるアジア女性基金が実行される。だが、Wekipediaの「慰安婦」に書かれてあるが、「韓国ではそれまでの条約などの取り決めをすべて無視し日本政府に対し「法的責任を認め、国家補償を行なえ」と主張する運動が強く、アジア女性基金を受け取ろうとする元慰安婦に対して、受け取るべきでないと圧力が加えられた。韓国政府や運動団体は「基金を受け取らないと誓約すれば300万円・200万円を支給する」と表明し、韓国では半数以上の元慰安婦が受け取りを拒否した。」らしいのだ。
更に「1996年10月18日、挺対協の尹貞玉は償い金を受け取るということは「日本政府が犯した罪を認めず、ハルモニたちを初めから売春婦扱いすることだ」として、受け取らないよう呼びかけた[474]。1997年に11名の元慰安婦が償い金を受領したが、韓国政府も挺対協の強い反対運動によって方針を変え、1998年に韓国政府はアジア女性基金の償い金の受け取りは認めない方針を示した」らしい。

また「慰安婦」には、韓国、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ソ連や国連軍なども行なっていた事を記している。

韓国は、元慰安婦への賠償を日本に執拗に要求しているが、賠償されなければならないとする元慰安婦を日本を責める為の道具として利用している事になる。となれば、元慰安婦とさらえる者達は、韓国政府や反日団体の言い成りになるしかないだろうな。

昨年1月に当時産経新聞・ソウル支局長だった黒田勝弘がアジア女性基金に関する記事「ソウル・黒田勝弘 対日強硬派、解決阻む」を書いている。その一部に、

-引用-

筆者が日本で出版した著書(文春新書「韓国人の歴史観」)が問題だというのだ。「旧日本軍将兵のために苦労した元慰安婦に対し現代の日本人の一人として述べる言葉があるとすれば『感謝と慰労』だと思う」と書いた部分がケシカランという。

 抗議は「感謝と慰労では日本に協力したということになるから認められない。あれは強制だった」といって聞かないのだ。

 しかし、激高する女性活動家をよそに、元慰安婦の老女は所在なげで論争には加わらなかった。圧力材料(?)として連れてこられたように見えた。以来、支援団体は老女たちを率いて10年以上、日本大使館前で毎週デモを続けている。

中略

基金からの支援を受け取った元慰安婦たちは支援団体から村八分的に排除された。人道支援を拒否し、あくまで日本政府に対する「法的(国家的)謝罪」と「国家補償」を執拗(しつよう)に要求する現在の運動は、残った拒否者と支援団体で続けられた。対日強硬派の支援団体が問題解決の大きな障害になっていることが分かる。

-引用-

と書いてある。韓国政府には元慰安婦への賠償がされなければならないなどといった意識など無く、ただ日本を見下したい、その様な状況としたいと詰まらない事ばかりを意識しての幼稚な行動を行っているのではないだろうか。

本日28日、菅官房長官が衆院予算委員会で、「慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」をめぐり、作成段階で韓国側とすり合わせを行った経緯を調査する「検証チーム」を政府内に設置すると明言した。その後の記者会見では、検証内容を「国会から要請があれば提出する」と語り、検証過程で河野氏への聴取も排除しない考えも示した。」(産経新聞2014/02/28)らしい。

しっかりとした検証を行い、従軍慰安婦に関する事実をしっかりと示してもらいたい。日本国内だけでは無く、世界に向けて。

落合が監督やってたときには、毎年優勝争いやって、CSにも出てたと思うんだが、それがとうとう今シーズンで切れてしまったな。
今日、広島のCS進出が決まってしまった。これで、ドラゴンズのCS進出はもう不可能だろう。落合が監督の時には、間違い無くAクラスの成績でシーズンを終えてたんだが、高木が壊してくれた。

今シーズンの高木は、シーズン前にチームを作り上げて置くんじゃなくて、シーズン中に作っていってる様な感じだったかな。
序盤から投手陣にまとまりが無い感じとなっていて、入れ替えが頻繁に行われていたんじゃなかったろうか。また、中継ぎでは岡田や武藤を頻繁にマウンドに上げ、こいつらを壊すつもりかとも思わされたが。

打線は、序盤から前半に掛けてはベテランを中心に同じ様な面々で組んでたと思うんだけど、後半になってくると活発に若手を利用する様になってきたな。だが、ドラのスタメンはベテラン中心となっていた。
だが、ベテランだけのスタメンを続けるだけじゃ駄目。若返りする事を強く望んでいるファンが多かったんじゃないかと思うんだが、どの分野でも多くの若手を活用する様になり、高橋(周)はもうスタメンとなった感じでもある。

キャッチャーで言えば、谷繁だけに任せるんじゃ無く、松井(雅)や田中なんかが、かなり使われているし、投手陣だと西川なんかが先発で良く使われてたし、終盤になると岡田も先発に使われる様になっている。
ベテランだけど、昌も凄いよね。マウンド上がればしっかりと投げるんだから。それだけ打者を翻弄するだけの投球術なんてしっかり掴んでるんだろうな、などと思ったりしているけど。

ドラゴンズのBクラス入りも借金成績で終えるのも2001年以来12年ぶり。もうドラのAクラスいりは当然だ、何てイメージ持たされてたから、本当に今シーズンの戦績はショックだよ。
だけど、高木は来シーズンからの新しいチーム作りも考慮して、若手の起用も活発に行うようになってたんだろうかと思えるが。

高木は今シーズンで監督から退くという事は決まってる。高木の後を誰が引き継ぐのかにドラファンの意識は向く様になるんじゃないかと思うんだが、自分としては立浪が良いんじゃないかなと思ってる。
立浪には非常に高い野球のセンスがある。だから選手の長所短所をしっかりと見定める事が出来るだろうし、それによりどの様に指導すれば良いか、育てれば良いかを確実に定める事が出来るんじゃないだろうか。

高木はコーチ陣はドラOBに拘ってた感じだが、もしも立浪が監督に就任する事になれば、どの様なコーチ陣を組むのだろうか。OBに拘るか否かなどどうでもいい。
若手をしっかりと育てながら、チームが安定した状態でいられる様に選手達のコンディションを把握しながら、その時にあった指導の出来るコーチ陣を組んでくれるなら。

そしてゲーム展開での選手の起用の仕方、どの様な戦術を取るのか、監督の判断の試合結果への影響力は大きいんじゃないだろうか。
立浪は試合の展開をしっかりと見極める事が出来るんじゃないか。展開にあった、選手起用を確実に行い、常に上手い攻めを見せてくれるんじゃないかと思うんだが。

さて、来シーズンのドラゴンズの監督は果たして誰になるのだろうか。自分としては立浪を強く望んでいるんだが。

よさこい祭りの前夜祭として、例年通りみどりの広場で花火大会が行われていた。子供の頃には、親と一緒にみどりの広場に行って、当時は出ていた夜店で買い物したりしながら花火を楽しんでた事を思い出すが、何時からなんだろうか、この前夜祭では中央公園でステージが作られ、そこで参加したチームの踊りが披露されてたみたい。
恥ずかしい事だが知らなかった。そして今回は、高知工科大チームに織田哲郎が参加する事になってたんだが、彼が前夜祭のステージでのフィナーレの曲を作ってたみたい。
それをバックに色々な組の踊り子達が一緒になって踊ってた。今日の夕方から民放が放送してた全国大会のステージを見てて知ったんだけど。
 
よさこい祭りの本祭は10日・11日に行われ、各地区の踊り場や場所で色々な組の踊り子達が懸命に舞う。踊りは昼間だけじゃなくて、夜も行っててかなりハードな筈。それでもみんな夢中になって踊ってんだから、本当に好きなんだろうなと思ったりもする。
 
本祭は別の民放が十数年も前から放送してたんだが、やっぱりよさこいはテレビで見るよりも直に見た方が絶対に良い。
踊り子達を直に見ると、踊り子達の熱気がそのまま伝わってくる事は間違い無い。いつの間にやら夢中にされてしまう。あの雰囲気は最高だと思うよ。

子供の頃には高知城の近くにある追手筋の街道へ見に行ってたんだが、いつの間にやら行かなくなってた。だけどこの時期が来て、踊り場が設置されてる風景を見ると、何だか見に行きたいなとは思わされるんだけど。だけど、結局は行けずに終ってしまうんだが。
 
また、今年は県外から43組も参加してたみたい。自分が子供の頃には、県外からの参加なんて一つもなかったと思うんだけどね。何だか変わったなと思わされてしまう。
そして踊りや衣装も多種多様になってるって感じ。昔は同じ様な雰囲気が多かったんじゃないかと思うんだけどね。
高知市や高知県も参加してる筈だけど、今年は見る事が出来なかったが昔からの雰囲気をそのまま残してる数少ないチームなんじゃないかなと思うんだけど。
 
数年前から始まった最終日の全国大会。高知城なんかにステージを作って、本祭で何らかの賞をもらった県内外の組が踊り、全国大会の賞をもらう事になってるみたい。どの組がどの賞をもらったのか、全然分んないけど。
 


維新の会の松井が、合流する7人の国会議員が次期の衆院総選挙で当選し「維新八策」に反する行動を行った場合には、次の衆院選挙では「みんなで落選させる」と言い切っている様だ。松井の言う「みんな」は維新の会の連中の事なんだろうな。

こいつは馬鹿じゃないのか。国会議員を選択する権限を持っているのは、主権者であり有権者であるある国民だ。政党の執行の連中にその様な権限など無い。
なのに、自分達の言う事を聞かない連中は自分達で落選させると言い切っている。有権者を完全に無視した馬鹿げた発言だ。

大阪維新の会が大阪でやってきた事の本質が出ているんじゃないのか。自分達があらゆる権限を持ち、且つ住民ではなく自分達が実質的な主権者である。故に、誰もが自分達の言いなりにならなければならない。

更に、橋下は呆れた事を言ってたよな。立候補する連中は自分で借金してでも選挙の為の資源を用意しろと。立候補するには1千万位の選挙費用は必要じゃなかったろうかと思うのだが、2千万が必要とする人もいるElectronic Journal

貧乏人がそんな借金をして国会議員となっても返済できる保障はあるんだろうか。まして、当選できなかった場合には大きな借金をした者達には大きな事態となってしまう。
となると、立候補する者はある程度の資源を自ら持ち得ている者や、スポンサーなど得る事が出来る者に限られる事になるんじゃないだろうか。

要するに全ての者に立候補する権限を与え様とは一切考えてなどいないという事になる。馬鹿げた話だ。
金持ちだったら、資金源との繋がりを持つ者だったら政治家としての資質を必ず持っているとは限らない。
逆にその様な資質など一切無く、単なる馬鹿で単純に政治家への欲を見せているだけに過ぎないのかもしれない。

こんな連中がもしも当選してしまった場合、日本の政治は一体どうなってしまうんだ。政治に関わった事の無い全くのど素人が、国会などで政治家としての活躍がどれだけ出来るというのだ。
政治家というよりも、ただ橋下の言い成りとなり活動するだけの者となるのかもしれない。

現在の国会は基本的には与野党が自分達の主張を掲げ、いい争いをしようとしてるだけの単純な喧嘩の場であり、馬鹿みたいに足を引っ張り合おうとしているだけの場。
そんなとこに維新の会なんてのが入ったら、日本の政治は再編や改革なんかじゃない、ボロボロの状態にされてしまう事は間違いない。

しかも、橋下個人の人気に乗せられて維新の会の議員数を大量に発生させてしまったら、日本から民主主義なんてものは消えてしまうだろう。
全体主義、或いはファシズムとなってしまう事は可能性は高いんじゃないだろうか。

維新の会に乗せられている者達がどの様な意識を持っているのか知らんが、自分はあの様な連中に国会進出などしてもらいたくは無い。ただそう思えてならない。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]