忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [916] [915]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



落合が監督やってたときには、毎年優勝争いやって、CSにも出てたと思うんだが、それがとうとう今シーズンで切れてしまったな。
今日、広島のCS進出が決まってしまった。これで、ドラゴンズのCS進出はもう不可能だろう。落合が監督の時には、間違い無くAクラスの成績でシーズンを終えてたんだが、高木が壊してくれた。

今シーズンの高木は、シーズン前にチームを作り上げて置くんじゃなくて、シーズン中に作っていってる様な感じだったかな。
序盤から投手陣にまとまりが無い感じとなっていて、入れ替えが頻繁に行われていたんじゃなかったろうか。また、中継ぎでは岡田や武藤を頻繁にマウンドに上げ、こいつらを壊すつもりかとも思わされたが。

打線は、序盤から前半に掛けてはベテランを中心に同じ様な面々で組んでたと思うんだけど、後半になってくると活発に若手を利用する様になってきたな。だが、ドラのスタメンはベテラン中心となっていた。
だが、ベテランだけのスタメンを続けるだけじゃ駄目。若返りする事を強く望んでいるファンが多かったんじゃないかと思うんだが、どの分野でも多くの若手を活用する様になり、高橋(周)はもうスタメンとなった感じでもある。

キャッチャーで言えば、谷繁だけに任せるんじゃ無く、松井(雅)や田中なんかが、かなり使われているし、投手陣だと西川なんかが先発で良く使われてたし、終盤になると岡田も先発に使われる様になっている。
ベテランだけど、昌も凄いよね。マウンド上がればしっかりと投げるんだから。それだけ打者を翻弄するだけの投球術なんてしっかり掴んでるんだろうな、などと思ったりしているけど。

ドラゴンズのBクラス入りも借金成績で終えるのも2001年以来12年ぶり。もうドラのAクラスいりは当然だ、何てイメージ持たされてたから、本当に今シーズンの戦績はショックだよ。
だけど、高木は来シーズンからの新しいチーム作りも考慮して、若手の起用も活発に行うようになってたんだろうかと思えるが。

高木は今シーズンで監督から退くという事は決まってる。高木の後を誰が引き継ぐのかにドラファンの意識は向く様になるんじゃないかと思うんだが、自分としては立浪が良いんじゃないかなと思ってる。
立浪には非常に高い野球のセンスがある。だから選手の長所短所をしっかりと見定める事が出来るだろうし、それによりどの様に指導すれば良いか、育てれば良いかを確実に定める事が出来るんじゃないだろうか。

高木はコーチ陣はドラOBに拘ってた感じだが、もしも立浪が監督に就任する事になれば、どの様なコーチ陣を組むのだろうか。OBに拘るか否かなどどうでもいい。
若手をしっかりと育てながら、チームが安定した状態でいられる様に選手達のコンディションを把握しながら、その時にあった指導の出来るコーチ陣を組んでくれるなら。

そしてゲーム展開での選手の起用の仕方、どの様な戦術を取るのか、監督の判断の試合結果への影響力は大きいんじゃないだろうか。
立浪は試合の展開をしっかりと見極める事が出来るんじゃないか。展開にあった、選手起用を確実に行い、常に上手い攻めを見せてくれるんじゃないかと思うんだが。

さて、来シーズンのドラゴンズの監督は果たして誰になるのだろうか。自分としては立浪を強く望んでいるんだが。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]