忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の8月27・28日には、恒例となってしまっている38年前から始まっている日本テレビの24時間テレビが放送された。
全く知らなかったが、28日の19.00~19.30にNHKのEテレが「バリバラ~障害者情報バラエティー~」を放送していて、その内容が24時間テレビを批判するものだったとして、大きな反響を話題を読んでいるらしい。
24時間テレビは、第1回目の時には欽ちゃんや大竹忍が司会をやってたり、これまでに無い番組だったので、思わず最初から最後まで見てしまったのだが、2回目からはさすがにそんな事は出来ず、一応中心に見るようにし、他局に好きな番組があった時には変えていたし、いつも通りの時間に寝るようになっていた。
また、38年前から放送されている24時間テレビは福祉などへの募金を目的として行っている筈であり、集められた募金は一切差し引かれる事無く、福祉、環境、災害復興に分配され活用されているらしい。
「バリバラ~障害者情報バラエティー~」という番組を知ったのは今回が初めて。内容は、障害者をテーマとしたバラエティー・情報番組らしいが、Wikipediaによれば「現在の番組名はサブタイトルにもあった「バリアフリーバラエティ」の略。そもそもは、2009年春の『きらっといきる』のスペシャルにおいて、報道機関での障害者の描かれ方が、“一生懸命頑張っている障害者”の部分を一面に強調しすぎて画一的である、という「障害を持っている視聴者からの苦情」を、テーマとして取り上げたことがきっかけになっている。」更に、番組のチーフプロデューサーは「「『きらっといきる』の中で障害者の等身大の姿をどのように伝えるか模索してきた結果、これまで描かれなかった障害者のエンターテインメント性を打ち出したバラエティーに挑戦することにした」」と語っているらしく、障害者を笑うのではなく、障害者と共に笑い、バリアフリー(対象者である障害者を含む高齢者等の社会的弱者が、社会生活に参加する上で生活の支障となる物理的な障害や、精神的な障壁を取り除くための施策、若しくは具体的に障害を取り除いた事物および状態)を考える番組を求めるとなっているのだろうか、これを共に語り合おうとしているらしい。
28日に放送された、「バリバラ~障害者情報バラエティー~」でメインとなったのが「感動ポルノ」だったらしい。
「感動ポルノ」とは、オーストラリアのコメディアン兼ジャーナリストだった女性のステラ・ヤングが語った言葉らしいが、Wekipedea「障害を負った経緯やその負担、障害者本人の思いではなく、ポジティブな性格や努力する姿がクローズアップされがちである。「清く正しい障害者」が懸命に何かを達成しようとする場面をメディアで取り上げること」まとめて書かれてある。
ステイ・ヤングが2014年に講演していたと思うが、感動ポルノに関し語っているが、講演を紹介するサイトネオチューブがあり、自分なりに感動ポルノは何なのかと考えてみた。
最初の部分で、「障害というものを、平均以下の状態であると見なさない限り、「達成」と言われるようなことは何もしていなかった」と語っているが、社会全体が障害者を健常者に比べ下のレベルにあると表現しているのだろうか。
講演の途中にスポーツで活躍している人々を写真で紹介し、更に「両手のない少女がペンを口にくわえて絵を描いている写真や、義足で走る子供の写真を見たことがあるのではないでしょうか。
こういう画像はたくさんあり、私はそれらを「感動ものポルノ」と呼んでいます。」と語る。
そして、「ポルノ」と表現している障害者の活動している写真を、非障害者の利益の対象としている。
その意味を「写真の目的は、人を感動させ、勇気づけ、やる気を引き出すことです。つまり、「自分の人生はうまく行っていないけれど、もっとひどい人だっているんだ」と思わせるためのものです」としているが、自分は納得できない。
講演で紹介した写真を見ているのは、非障害者だけでは無く、障害者の人達も見ているんじゃないのか。
同じ立場にある人達が頑張っている姿を見せられて、本当に感動させ、勇気付けられているのは非障害者だけなのか、障害者には存在しないのか。
こんな映像を、何故健常者に対する「感動ポルノ」と表現するのか、自分には理解出来ない。
終盤には、「人をモノ扱いしている行為です。さきほどお見せしたような画像は、健常者が良い気分になれるように、障害者をネガティブな存在としてモノ扱いしています。自分の抱えている問題が大した困難ではないと、違う角度から見られるようにするためです。」と語っているが、積極的に活動している人々が何故、ネガティブと表現されなければならないのか。
逆じゃないのか。彼等は、ボジティブに活発に活動している。そして、同じ様に活動している人々は世界中に多くいるんじゃないのか。
だからこそ、オリンピックに続いてパラリンピックが行われる様になっているし、出場している選手達もオリンピック選手に劣らない、素晴らしい記録を出しているんじゃないだろうか。
だが、障害者にとって社会こそが本当の障害である事は間違いないだろう。何といっても仕事が見つかりにくい。
それによって苦しい生活を強いられてしまう可能性が高い。勿論、そうでない人達も多くいるだろうけど。
28日に放送されていた「バリバラ~障害者情報バラエティー~」は24時間テレビは「感動ポルノ」を放送しているに過ぎない、と批判していたのだろうか。
今日の午前中に再放送された「バリバラ~障害者情報バラエティー~障害者×感動」を外付で録画し観たんだが、最初に感動ドキュメンタリーは編集によって「感動ポルノ」にされているとしていたが、感動ドキュメンタリーなんてあったのかな。
ドキュメンタリー番組は幾つかあるが、基本的に全ての人の行動を撮り、そのまま表現している筈。障害者とされる人の活動を放送したドキュメントも同じ様に行っていた筈であり、ドキュメントは障害者だからといって特別扱いするような物では無い。
そして、「感動ポルノ」「障害者は可哀想」と決め付ける様に表現していたと思える。彼らに満足出来る生き方は出来ないんだろうとでも言いたかったのだろうか。
だが、健常・障害に関係無く満足できない生き方をしている人々は多くいる筈だ。なのに、何故障害者の生き方だけが「可哀想」だとして「感動ポルノ」にされるのか。理解できない。
まして、健常者は基本的に日常生活行動に支障がないとされるが、何らかの障害・疾患を抱えるが、決して日常生活に支障がない人々を指しているのであって、完全な障害や疾患のない健常者は存在しないんじゃないか。
感動ポルノ」障害の人々だけが対象となるのでは無く、健常者も対象となる筈だと思うのだが。
何故、健常者は対象から外され、どうして障害者だけが対象となるのか。感動ポルノ」は、健常・障害の両者を同じ人と見るのでは無く、障害者を見下しているからではないのか。
ステイ・ヤングが「感動ポルノ」に関し「ある特定のグループに属する人々を、ほかのグループの人々の利益のためにモノ扱いしているからです。障害者を、非障害者の利益のために消費の対象にしているわけです」と語っているが、その通りで健常者とされる者達は障害者とされる者達を見下し、映像を通じ自分達の為に道具とし物として扱っている。
「バリバラ~障害者情報バラエティー~」も単に24時間批判では無く、この事を訴え様としていたのではないだろうか。
PR


最近は体調が悪く、外へ出掛ける事もできなかったが今日はどうしても購入しなければならない物もあり、近くのスーパーに買い物に出かけようとした時に駐輪場へ行った時に驚かされる。
愛用していた自転車が無い。悪戯で、誰かがどこかへ隠しでもしたんじゃないかとも思い周囲を探したりもしたが、どこにもない。間違いなく盗まれたな。昨日は不燃物処理の日でもあった。
もしかしたら、何者かにそこへ持って行ったのかもしれないとも思ったりもしているが。

すぐに警察に電話をし、警察へ被害届けをしにいった。その時には、周りをチェックしながら歩いていたんだが、やはり有る訳が無い。
警察では、防犯登録や車体番号などを記入して、被害届けをしたが恐らく見つけてくれる事はないんじゃないだろうか。
自転車一台に神経を注いでくれるとは思えないからな。

自分は脳に厄介な持病を持っているもんだから、昔は愛用していたバイクも今は全く乗れない状態となっていて、自転車は自分にとっては大事な足。長距離なら四万十市や室戸市までも行った事もある。
と言っても、自転車に乗っていても持病が絡んでよく転んだりして救急車で運ばれたした事もあるし、大怪我をした事もある。

それでも自分にとっては、大事な乗り物。あれが無かったら、長距離をカメラを持って向かうのも難しくなってくるかもしれない。
一応以前に使ってたのが1台あるんだが、一寸重いかな、遅いかなと思うと盗まれた奴に比べるとどこまで走れるかなと思えてくる。

今の自分には、同じレベルの自転車を簡単に買うなんて事は出来ない。盗んだ奴が憎たらしくて堪らない。腸煮え繰り返る思いだ。本当に悔しくて堪らん。
どんな奴がやったか知らんが、やられた事を思うと、やってくれた奴への感情は高まっていくばかりだ。
そいつを目の前にしてしまうと、高まる感情を抑えるなんて事は絶対に不可能だろうな。本当に憎たらしくて堪らない。

歯痒くて堪らん


自分の父親は介護の状態にあるんだが、一応行き付けの病院もある。といっても、普段は本人が行く事は無く相方が代理で通院し、状態を医師に伝え薬をもらってきているんだが、2月にまた肺炎を発生させ日赤病院へ入院する事になった。

2月末に退院する事が出来、3月始めに検査を受ける事になってたんだが、その時に行き付けの病院にも1月は1度は行くようにと医師から言われていた。

その事もあってか今日数ヶ月ぶりに行き付けの主治医に合わせる為に介護タクシーを使って病院へ行く事を決めていた。

介護タクシーへ連絡するのが遅かったのかな。すぐに来てくれないとこばかり。それでも何とか介護タクシーを取り付けた。これで病院へ行けるなと、安心と同時にその準備に3人で急ぎまくってたんだけど、やってきた介護タクシーを見た時に、何だかやな感じがした。

これまで雇ってた介護タクシーは、軽四ワゴンが当たり前だったんだが、完全な普通車。しかも結構でかい。これはかなり料金取られるんじゃないかなと思ったんだが、実際乗ってみるとタクシー料金は他の介護タクシーとは余り変わりないようには感じた。

だが、間違いなくわざと遠回りな走り方をしていた。

タクシードライバーなんてやってんだったら、市内の通路がどの様に綱がってんのかなんてのは結構分ってんじゃないのかなと思えてならない。

なのに、わざと遠まわしな走り方をする。呆れたドライバーだなと思ったけどな。そうで無いタクシードライバーちゃんといるけどね。

そして、タクシーを降りる時には表示されてた料金とは違う金額が親に請求されていた。後で親に領収書を見せてもらうと、タクシー料金の下に介護料金なんてのがあり、1.500円となっていた。

正直唖然とさせられてしまった。タクシーで運んでもらっただけなのに、何の介護も受けちゃいない。

いつも雇っている軽四ワゴンの介護タクシーと同じ事しかしてもらっていないのに、何故介護料金なんてのを請求されてたのか。理解できないし、納得できない。

これまでに何度も介護タクシーを利用してきているけど、タクシー意外では車椅子のレンタカーをさせてもらった事があったがそれだけで料金も高くない。

介護タクシーで憤慨させられたのは初めてだ。今回利用の介護タクシーは二度と利用しないと決めている。

何の介護もしていないのに、介護料金など請求する介護タクシーなど利用価値もなければ、異常と思えて仕方がない。


自分は両親と同居しているが、父親は介護の状態にあり身の回りの事を自ら行う事が殆ど出来ない。
この父親が、数日前から状態がよくないと訴えていたのだが、昨夜になると母親が父親の声に力がないと言ってくる。すぐに、父親のとこへ行き、状態を見てみると確かに表情も苦しそうで、力が感じられない。
すぐに救急車を呼ぼうと二人で決めて、呼んだ。
父親は過去に肺炎で3つの救急病院に掛かった事があるが、その一つが市内の中心部にある大きな救急病院。
昨夜も、この病院に運ばれる事になった。そして、救急病棟の医師から言われたのが、肺炎に掛かっている。更に、肺炎の影響から、既に患っていた喘息も悪化していたと。
当然だが、すぐに入院だといわれたよ。
そして、父親が病室へ運ばれた時に言われたのが、入院するまでに飲んでいた薬と紙おむつを持ってきてもらいたいだった。
昨夜病院から部屋に母と一緒に戻ったのは2時を大分過ぎた時で、自分が寝たのは3時過ぎだったろうか。だが、余り長く眠れなくて朝からしんどい感じ。だが、言われた事はやらなきゃならない、特に薬は絶対に午前中には持っていかなけりゃならないと思い、行ったよ。
すると、昨日とは別の看護師が、別の要求をしてくる。バスタオル、タオル、シェーバー、クルリーナブラシ、スポンジブラシ、歯ブラシ、液体歯みがき液、コップ、箸、などを持ってきてもらいたい。
その中でも、クルリーナブラしかスポンジブラシ、歯ブラシ、液体歯みがき液などは今日中にと。
そして、病院の売店で買う事を勧めていた。だが、病院の売店は高い事は分りきっている。当然ドラッグストアで購入する事を選択する。
自分はスポンジブラシ、歯ブラシ、液体歯みがき液は歯磨き粉と同じだろうと思い、歯磨き粉を買う事を選択したんだが。昼頃に、複数のドラッグストアを回って3つとも揃えた。
だが、また病院に行こうと思った手前に液体歯みがき液が何だか気になって、ネットで探ってみた。
どんな商品があるのかは分らなかったが、歯磨き粉や洗口液とも違う物があるらしい。
病院の売店で買うしかないなと思い、売店に行ってみたら、出されたのは洗口液の「モンダミン」
しらけた。適当に言葉を交わし、その場を離れ、病室のある階に行けば、偶然にも要求した看護師にあったので、液体歯みがき液とは何なのかと問うてみると、「モンダミン」と答える。
だったら、洗口液でもいいんですかと問うと、「モンダミン」は洗口液では無いと否定したがる。
不可思議に思えてしまった。だが、モンダミンで良いと言うんだったら、売店で買うよりもドラッグストアで買った方が遥かに安い。すぐに、近くのドラッグストアで買って、父親の病室へ持っていった。
部屋に帰って、改めて液体歯みがき液、洗口液を検索してみる。日本歯磨工業会によると、液体歯みがきは、「適量を口に含み、ブラッシングをする、あるいは適量を口に含み吐き出した後、ブラッシングをすることにより、主に口の中を爽快にしたり、口臭、むし歯及び歯周病などの口腔疾患を予防したりするものです。」
洗口液は、「歯ブラシを使わずに、適量、口に含んですすぐことにより、主に口臭の防止や口中の浄化あるいは口中を爽快にするものです。」
として、液体歯みがきと洗口液の違いを「洗口液と液体ハミガキは、使用方法が歯ブラシによるブラッシングを行うかどうかの点で異なります。」としている。
「モンダミン」はアース製薬が製造・販売している物だが、サイトを見てみれば、「モンダミン」を液体はみがきでは無く、ハッキリと洗口液としている。

看護師なら、液体歯みがき液と洗口液の違いなど一応把握できてたんじゃないのか。なのに、どうして、売店と同じ「モンダミン」を洗口液では無く、液体歯みがき液としようとしたのだろうか。不可思議だ。
今日、自分に新たに要求した看護師は、スポンジブラシ、歯ブラシ、モンダミンなど全てちゃんと使おうと思っていたんだろうか。考えてみれば、父親はベッドにちゃんと座る事も出来ない。
車椅子に乗せてモンダミンで嗽をさせようとしても、ハッキリ言ってちゃんと出来るか否かなど分らない。口の動きも大分硬くなってきているのだから。
もしかしたら、自分は病院の金儲けの為にいい様に利用されたんじゃないのかなとも思えてしまう。
モンダミンやスポンジブラシなどが実際に使われているか否か、或いはどれだけ使われているかなど見てみなければわからないけれど、ちゃんと利用されていないとしたら、非常に歯痒く思えてしまう。
自分も何度か救急車で運ばれた事があって、信頼はしていたんだけどね。


アマゾンに注文していたデジタル一眼のダブルズームと関連機器が届き、今日になって早速写真を撮ってみたんだが、やっぱりミラーレスとは違うんだなと実感させられた。

自分が現在遣っているミラーレスはオリンパスだが、写真は決して悪くはない。その前に使かってたミラーレスやコンデジなんかに比べると遥かに優れている。

だが、ミラーレスの開発も大きく進んでるみたいで、現在の物は2年前に購入してたんだが、その頃に比べるとよく写るようになってるんだろうなと思ってたりしてたんだが。

それでも、自分のカメラには自信を持っていて、現在のミラーレスや一眼レフなんかにもそんなに劣る事はないだろうと思ってたんだが、2つのカメラで撮ってみて、見比べてみると愕然とさせられた。

写真のレベルが全く違う。キャノンの一眼レフの方が遥かにいい。しかも標準レンズはミラーレスは14-42で一眼レフは18-55だから、同じ程度の大きさの物しか撮れないんだろうなと思ってたら、ピントの位置が全然違う。

一眼レフが被写体にずっと近い位置にあって、大きくしかもくっきりと取れている。まるで、ミラーレスで撮ってた時のマクロみたいな感じ。

ミラーレスで撮ってみると、被写体は小さく、しかもピントがずれてる感じで映像がクッキリしていない。驚いた。

これまでは、ちゃんと撮れてると思えてたんだけどね。

本当にこの違いには驚かされた。また、最初はミラーレスト同じ様に液晶モニターをみながら撮ってたんだが、一眼レフだったらファインダーだろうと思い、覗いてみると何も見えない。どうなってんだと思い、色々と探ってみると、液晶モニターに画像を出したままにしていると使う事が出来ないという事が分って、モニターから画像を消してファインダーを覗くと、風景を見る事ができるし、下方に複数の数値も出てくる。

昔のカメラだったら、ファインダー覗いてる時に下方に数値が出るなんて無かったと思うんだけどね。やっぱり変わってんだなと思わされたが。

一眼レフで写真を撮るまでは、ミラーレスも同時に使かっていこうと思ってたんだけど、今は悩んでる。標準レンズだったら、花のマクロ写真なんかは絶対に撮れないだろうと思ってたから。

来月には、キャノンのパンケーキレンズを購入しようと思ってるんだけど。

花だけじゃなく、マクロ写真になるとミラーレスじゃないと撮れないだろうなと思ってたんだが、標準レンズでも、かなりいい物が撮れるし、パンケーキレンズは使い方によってマクロにする事もできるからね。

ただ、思い切って一眼レフを購入した事は間違いじゃなかったことは思ってる。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]