忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日から、四万十市へ一寸した旅へ出てたんだけど、思い通りには行かないものだ。行く事を決めたのは今月の初めで、特急で行く事を簡単に決めすぐに指定席も買っちゃった。
 
天気は絶対に良いだろうと勝手な想像をしてて、四万十川の風景を見ながら、沈下橋の写真なんかも撮ってこよう等と計画を練っていた。
中村駅の近くに自転車をレンタルしてるとこがあって、自転車借り「遅咲きのひまわり」なんてドラマに移ってた沈下と、もう一つの沈下橋を撮ろうと思ってたんだが、本当に思い通りにはならないものだな。
 
2週間ぐらい前には、持病の関わりから左足を痛めてしまって、中々治りきってくれない。自転車も思う様に乗れない。
どうなるんだろうと思っていたが、毎日しつこく複数の場にシップを張ってると、痛みは一点に絞られてきて、歩きやすくなってきてた。だから先週の木曜日辺りからレンタルで自転車借りても何とかなるだろうと思ってた。
 
だが、先週辺りから天気が凄く気になる様になってきてて、もう毎日、気象庁のサイトを見てた。
だが、気象庁の天気予報ってのは余り宛にならないものだな。外れる事が多い。
 
だけど、先週の木曜日には昨日と今日には晴れのマークが付いてて、何だか嬉しい気分にされてカメラも持っていこうと思ってたんだけど、たった1日経った金曜日。
晴れのマークは消え、日曜日には傘のマークが付いてたかな。そして、昨日の朝に見た時には土日とも傘のマーク。
 
ただ外れてくれという思いだけで高知駅へ向かったんだけど。
 
昨日は雨は降らなかったし、少し晴れ間も見えたりして、今日はもしかしたら何とかなるんじゃないのかなと思ってたんだけど、ホテルのテレビで夕方にニュースの後の天気予報なんか見てみると、県の西部は非常に雨の確立が高くなっていた。
もう傘は買っといた方が良いなと思い、市内のスーパーで買ったんだけど、今日になると、もう朝から降ってるよ。
 
その時から、もう四万十川見に行くのも無理かなと思ってしまった。今の足の状態だと、ママちゃりでも傘をさして走る事は一寸きつい。
だけど、一寸だけでも見たいと思い、思わず歩いていってみたんだが、道が全く分んない。なぜだか、行ってる最中に雨脚が凄く強くなってきて、途中で諦めちゃった。
 
予定では午後3時代の特急で帰ろうと計画してたんだけど、もうバテきった気分で入ても仕方が無いと思い、午前中の特急で帰ってしまった。正直、最悪の旅だった。
 
今年は空梅雨とも言われていたのに、どうして今月下旬辺りから梅雨らしく降る様になってきたんだろうか。本当に、梅雨前線が憎たらしくも思えてしまう。
 
PR


現在ロードバイクの自転車を2台持っているんだが、1台は昨年の10月だったろうか、持病の発作症状により知らぬ間にずっこけたみたいで、頭に大怪我を負っていた。
自分を見つけてくれた2人の小父さんはかなり心配してたみたいだが、どって事無いと思ってたんだろうか。

 
近くに赤十字の病院があって、過去に近くで自転車でずっこけた時に2回も救急車で送られた事があったんだが、この時は送られる事が無かった。
この時には正直有り難いと思ってたけどね。あそこは救急医療でも診察料が高いから。
今も傷が残ってんだけど、あのまま送られてたらどれだけの診察料を請求されてたろうなどと思うと、正直救急車呼んでくれなくて助かったと思ってた。
 
ただ、部屋に戻っても出血が止まらなくて、行き付けの皮膚科へ行ったらえらい傷になってたみたいで、近くの脳神経外科にも送られCT検査されたり、数日掛けて出血を止める処置をやってもらってたけど、完治するのに2月以上も掛かってしまってた。
この病院は昔からの行き付けで、安い料金で処置してくれるので本当に助かったと思ってるけど。
 
この時に、自転車のフレームを大きく凹ませる事があって、思わずネットで別のロードバイクを買ってしまってた。
それからは、新たに買ったロードバイクを中心に走ってたんだけど、先週の木曜日にまた知らぬ間にずっこけてた。気づいたら見知らぬ男性が横から声を掛けてくれてたんだけど、何を問いかけられてるのか何だか理解できなくて、適当に返答してしまってた。
時間が経つに連れ、電車通りへ行こうと思ってたんだと思い出し、自転車に乗って走り出すがギアの一部が掛けている事にすぐに気づき、一旦引返し探してみるが、見つからず、すぐに直す事を諦めてしまってたんだが。
 
だが、今日になってハブやブレーキに異常がある事が分った。先週にずっこけた事が原因だと思うんだが。
数年前までに、本町にある自治体の執行機関内にある小さな自転車店で仕事してた事があり、一応自転車の修理の経験と知識はしっかり持っている。

 
だから、ある程度持っている工具を使い直そうと思ったんだが、ハブが思い通りに直せない。
自転車店に勤めてた時には、自転車のリアを持ち上げるスタンドがあって、それを利用してハブ修正やリアタイヤを外してのパンク修理やその他を行ってたんだけど、やっぱりスタンドが有るか無いかの違いが大きい。
自転車を安定した状態にする事が出来なくて、思い通りに修正が出来ない。何回も繰り返しをやらされてしまった。
 
フロントブレーキは余り手間が掛からなかったんだけど。
 
自転車店で修理や機関の自転車整備をやってた時には、余り意識する事も無く何気なく使ってたんだけど、スタンドが有るか無いかの違いは本当に大きいなと思い知らされた。
 
来月には、またネットになるけどスタンドを用意しようかなと思ってるけど。
これからも修理の必要はあるだろうし、その時にスタンドが有るか否かの違いは大きいだろうからね。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]