[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月5日、秋田沖に落下したテポドン2号の1段目ブースターの回収を、日本は検討しているらしい。
北朝鮮は、可笑しな文句を言ってきている。
北朝鮮「ミサイル回収は軍事的挑発」と批判
http://www.ntv.co.jp/news/132768.html
北朝鮮が発射したミサイルの残骸(ざんがい)を日本が回収することを検討していることについて、北朝鮮の軍は8日、「軍事的な挑発行為だ」と非難した。
浜田防衛相は7日、海に落下したミサイルの残骸を「回収できる状況にあれば回収したい」と述べた。
朝鮮中央テレビによると、軍の総参謀部はこれについて、「我々に対する悪らつな偵察行為、内政干渉であり、耐えがたい軍事的挑発だ」と非難した。そして「我々の自主権を少しでも侵害すれば、絶対に許さない」と強調した。
(日テレNEWS24 2009/04/08)
まず、日本は秋田沖の日本海に落下した、ゴミを回収しようとしているだけだ。どの国にも、文句を言われる必要など無い。
ゴミを回収する事が、どの様な偵察行為、或いは内政干渉となるのか説明してもらいたよ。全く理解できない。
だってそうだろう、北朝鮮に入り込んで何かを盗み取ろうとしているのでは無い。北朝鮮が、日本海に捨てた物を、日本が回収してやろうとしているんだよ。逆に感謝してもらいたよ。
それに、北朝鮮は、人工衛星を打ち上げたと強調してるんじゃなかったのか。となれば、打ち上げられたのは、ミサイルでは無くロケットだ。北朝鮮の軍部の連中が熱くなる必要など一切無い筈。
なのに、どうしてこんなに熱くなり、更には「軍事的挑発だ」などと全く訳の解らん発言まで飛び出すのだろうか。
ロケットもミサイルと似通った物かもしれないが、だが本当に単なるロケットを用いて人工衛星を打ち上げていたのであれば、ブースターが回収されようと、余り気にする事ではないのではないのか。
やはり、人工衛星では無く、テポドン2号だったから回収されたらやばい、という意識が非常に強いんだろうね。