忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 なでしこジャパンの活躍は、現在の日本に大きな衝撃を齎した事は間違いない。だが、それは苦しんでいる国民達にであって、一人の人物には全く関わりは無いと思うが。
 
 
 
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝を果たした日本代表「なでしこジャパン」のメンバーは19日、首相官邸を訪れ、菅直人首相に優勝報告を行った。菅首相は「本当におめでとうございます。日本中に勇気を与え、日本中が喜んだ」とたたえた。

 選手のサイン入りユニホームを贈呈された首相は、沢穂希主将に「最高殊勲選手と得点王になり、希望がかなったのでは」と話しかけ、「今から間に合うか分からないが勉強したい」とチーム内の統率力を持ち上げた。

 佐々木則夫監督は首相の発言についてこの後、記者団に「菅さんのジョークだと思う。大変なときなのでぜひ、頑張っていただきたい」と述べた。沢主将は首相へのアドバイスを尋ねられると、きっぱり「ないです」と返答した。
(産経新聞2011/07/19)
 
菅は、なでしこジャパンのメンバーを官邸に招待し、絶賛したらしいじゃないか。と同時に、なでしこジャパンの戦いぶりを「今から勉強したい」という。
 
なでしこは、メンバーが一つの目標に向かい一致団結を行い集中して戦いに挑んでいった。そんなメンバー達を、指導者である監督もしっかりと指導していたんだろうな。
 
何よりも、最後まで諦める事無く、全ての戦いに挑んでいったからこそ、今回の大きな快挙が成されたんじゃないか。
 
菅は、このなでしこジャパンの活動を「今から勉強したい」と言ったらしいが、菅内閣を発足した時点から同じ事をしていなければならなかった筈だよ。内閣は、一つのチームであり、トップである首相は確かな政策を行っていくために、メンバーである閣僚達をしっかりとリードしていく責任がある筈だ。
 
なでしこの活躍を見て、「今から勉強したい」と言ったらしいが、これまで一体何をしていたんだ。内閣を、政府を何だと思っていたんだ。集中する必要など全く無く、各閣僚が適当に動けばいい、ただ内閣の形だけを保っていればいい、その程度しか意識していなかったんじゃないか、その様にも思えてくる。
 
佐々木監督が菅の発言を「ジョークだと思う」と発言している。なでしこのメンバー達も同じ意識を感じていたんじゃないのかな。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]