思い、そして感じた事をそのまま
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
蓮舫大臣さんは頭から国民を馬鹿にしてくれてんだろうか。何だかその様にも思えてしまったんだが。
蓮舫大臣、日割り歳費に前向き 樽床氏も「秋国会なら」
蓮舫行政刷新相は23日の記者会見で、26日から任期が始まる新しい参院議員に7月分の歳費全額が支払われる現状について、「個人的な見解だが、なかなか(国民が)理解をするのは難しい」と述べ、日割り支給への変更が望ましいとの認識を示した。変更するための「日割り法案」の臨時国会への提出についても「国民の声に真摯(しんし)に耳を傾ける姿勢は必要だと思っている」と語った。
日割り法案はみんなの党が共同提案を呼びかけており、民主党の樽床伸二国会対策委員長は23日、「秋の臨時国会でということならやぶさかではない」と前向きな姿勢を示した。ただ、30日召集の臨時国会への提出については「国会日程を与野党で合意した後なので、与野党間で協議しないといけない」と語った。
(朝日新聞2010/07/24)
国会議員の日割り支給への変更は、みんなの党や公明党など野党が積極的に行う事を望んでいる。
現状のままだったら、ほんの数日国会議員を務めただけでも1ヵ月分の130万の月割りが支給される事となり、多くの税金が無駄遣いされてしまう事となる。
この事を解消しなければならないとして、変更する事を強く求めているんじゃないの。
この事を解消しなければならないとして、変更する事を強く求めているんじゃないの。
この事に関しては、多くの国民も同じ気持ちなんじゃないのか。国会議員の無駄遣いを止めてくれと。
そして蓮舫の言う「新しい参院議員に7月分の歳費全額が支払われる現状」について、国民でも関わる多くの人々は当然しっかりと理解しているだろうが、関心の無い人々は知った事では無い。
関心の無い人々でも、しっかりと説明してもらえれば、理解できる人が多くいるのではないのだろうか。だが、蓮舫は「国民は理解する事は難しい」と決め付けるかの様に語っている。
そういったことは決め付けて語るのでは無く、まず説明してみようと思う事が当たり前なのではないのか。そういった事などはせず、頭から駄目だろうと決め込んでしまっているのだ。
蓮舫は国民をどの様な意識を持って見てくれているのか、その様にも思えてしまうよ。
PR