[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山の連中は、一寸でも都合の悪い事があれば、これまで何でもかんでも自民党が悪かったんだと責任転嫁をしてるんじゃないかと思うんだが、「天皇陛下の政治利用」も同じか。
国事行為ではない―宮内庁 中曽根氏にもルール説明
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121601000868.html
宮内庁の岡弘文官房審議官は16日、自民党本部で開かれた「天皇陛下の政治利用検証緊急特命委員会」の会合で、陛下と習近平中国国家副主席の特例会見について「公的行為なので内閣の助言と承認は必要ない」と述べ、憲法上の「国事行為」に当たらないとの認識を示した。
特例会見に関して民主党の小沢一郎幹事長は「天皇の国事行為は内閣の助言と承認で行われる」と強調。鳩山政権の対応は天皇の政治利用ではないと主張していた。
また、特例会見の実現に中曽根康弘元首相が関与したとの見方に関連し、外務省の垂秀夫中国・モンゴル課長は、平野博文官房長官の指示で外務省側が今月7日ごろ、会見には1カ月前までの正式申請が必要な「ルール」を中曽根氏に説明したと明らかにした。
垂氏は平野氏から指示された理由について「承知していない」と述べるにとどめた。中曽根氏は「よく分かった」と話したという。特例会見をめぐり、前原誠司国土交通相は自民党の首相経験者から働き掛けがあったとの見方を示している。
(共同通信2009/12/17)
過去に、偽メール事件なんてやった事のある前原が、突然に自民党元首相の方から話があったんだなどと語ったらしいが、だからどうしたんだ、と思えてならないんだが。
阿比留瑠比氏のブログ、「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」によれば、
-引用-
外務官僚A 先ほど、元総理から働きかけがあったかどうかというご質問があった。元総理から働きかけがあったかどうかは承知していないが、元総理に対して1カ月ルールの説明を行うようにという官邸からの指示があり、その説明を行った経緯がある。
-引用-
前原は、ただ外務省官僚が中曽根元首相に必要な「ルール」を説明したと明らかにしたらしいが、その指示を出したのが官邸だったらしいんだよ。
鳩山か平野かどっちか知らないが、官邸の野郎が、外務省官僚に中曽根元首相に何かしろと、指示を出していたらしいんだ。
中曽根元首相から官邸に何か発言が行ったとしても、その元々は官邸だったんだよね。要するに官邸の野郎共の仕業だったんじゃないの。
そんな事よりも、「天皇陛下の政治利用」は小沢のごり押しで、官邸から宮内庁へ会見を行う事を指示させたんだろ。
それに、特例会見で宮内庁に直接関わっているのは、内閣だけじゃないか。要するに、「天皇陛下の政治利用」である特例会見は、小沢の爺と鳩山の馬鹿共によって行われていた事は、間違いの無い事。
その他の者など、一切関係は無いだろう。
前原には、外務省官僚が中曽根元首相に「ルール」を説明していた事を、明らかにするだけじゃなくって、その事が特例会見にどの様に関わっているのか、そういった事もちゃんと説明してもらいたいね。