[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山は、一寸矛盾した事を発言しているんじゃないだろうか。そんな気がしてならないんだがな。
「戦うという以上逃げない。(小沢氏は)国民にも必要な説明をする」 鳩山首相が強調
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100118/plc1001181008003-n1.htm
鳩山由紀夫首相は18日朝、元秘書らが逮捕された民主党の小沢一郎幹事長について「(小沢氏が)身の潔白を信じていくという話だ。『戦う』という以上、逃げない。国民にも必要な説明をすると思っている」と述べつつ、国会での参考人招致に関しては「国会で決める話だから、私ども政府のかかわる話ではない」と言及を避けた。首相公邸前で記者団に語った。
小沢氏に対し「戦ってください」と励ました自らの発言については、「(検察に)介入するつもりは一切ない」と改めて強調した。
同日召集の通常国会では、野党から小沢氏をめぐる政治とカネの問題の追及が予想される。首相は国会対応について、「第2次補正、来年度の予算案それぞれをできるだけ早く仕上げ、国民の命を守る姿を連立政権としてしっかり示す。困難は承知しているが、困難の先に国民の暮らしがある」と強調した。
(産経新聞2010/01/18)
昨年の衆議院選挙では民主党は大勝する事となり、308議席を確保する事となっている。
衆議院規則では、参考人招致は「委員会は、審査又は調査のため必要があるときは、参考人の出頭を求め、その意見を聴くことができる。」そして、「2 参考人の出頭を求める場合には、委員長は、本人にその旨を通知する。」となっている。
出頭するか否かは、本人が決めてくれ、という事らしいのだ。
民主党山岡国対委員長は、確か次の様に吠えていなかったか、野党から求められる参考人招致を「ワイドショー劇場」であり、「こんな事をしても国民生活はよくならない」などと。
世間からどの様な批判を受けていようとも、民主党を支配しているのは小沢なんだろ。
鳩山は国会で小沢の参考人招致に関して決めると発言しているが、議決権は小沢の民主党が支配しているのであり、ましてその党首は鳩山総理。
小沢の参考人招致には、鳩山総理及び内閣は深く関わっているのではないかと思えてならないのだが。
鳩山は今国会では予算を出来るだけ早く仕上げ、国民の命を守る姿勢をしっかり示すと語ったらしいが、だが野党側は素直に予算審議などに応じようなどとはしないだろう。
民主党が野党の頃にも、過去に自民党議員に疑惑が生じた時には何度か参考人招致を要求した事があるはずだ。自民党も、その要求にさっさと応じた事などなかったのではないだろうか。
その時に、どの様な手を使い政府・与党を追い込み、参考人招致へ持って行ったかなどしっかりと記憶している筈。
本当に予算を早くに成立し、国民の命を守る姿勢を示したいと言うのであるならば、小沢などの参考人招致は「国会で決める話だから、私ども政府のかかわる話ではない」などとふざけた事を言うのでは無く、鳩山達が積極的に決めようとしなければならない事なのではないのか。
鳩山総理は予算審議を遅くしても言いといいながら、予算成立を早く行なわなければならないと言っている、と思えてならないんだけど。