忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜から深夜に掛けて、男子フィギュアスケートのSPが行われたが、メダル獲得というよりも金メダルが大きく期待されている羽生結弦が素晴らしい滑りを見せた様で、史上初の100以上のポイントを出し、見事にトップの座に立っている。

生で見る事も出来なかったし、録画放送も見る事が出来なかったんだが、ジャンプや滑りにミスも無く演技も優れていたんだろうな。
だから、これまでの最高ポイントは100以下だったらしいが、大きな高い壁を乗り越える滑りと演技を見せていた事は間違い無いだろう。

2位には同じ優勝候補に上げられているカナダのパトリック・チャンが97.52でフリーでの優勝争いの為にしっかりと後を追っている感じ。
パトリック・チャンは、団体でのシングルSPでは、調子が良くなかったらしいが90点以下の結果だった。
だが、今回のシングルSPは羽生の団体とほぼ同じ成績じゃないのかな。状態がかなり改善されている事は間違い無い。
パクリックは「団体の時の演技から、大きく改善された。正直、SPは挑戦だった。羽生の101点には驚いたが、自分のペースを貫くつもり。2位につけるのは好きだし、追いかけるのも好きだ」らしい。
フリーでの逆転をしっかりと狙ってるんだろうなと思えてくる。

男子フィギュアの優勝争いは羽生とパブリックに絞られている事は間違い無い。日本は男子フィギュアで金メダルを獲った事が無い。羽生には何としてもパブリックとの争いには勝ち、金メダリストとなってもらいたい。
そして勝つ為には、ミスをしない事、何よりも緊張する事無く納得し全く後悔しない様に滑り演じ切る事が大事だろうな。

何としても悔い無き様に滑り切り、日本初の男子フィギュアの金メダリストとなってもらいたい。羽生が滑るのは、日本時間で午前3時32分の予定だとか。
体調を考えれば、今の自分にはそんな時間に見るなんて絶対に無理なので、生中継見ながら応援する事は出来ないけど、絶対に勝ってくれると信じているよ。

また、SPを4位に終った高橋の銅メダル獲得の可能性は非常に高い。SPではミスもあって、評価が厳しかったみたいだけど、フリーではしっかりと滑り切ってもらいたい。高橋にもメダルを獲得してもらいたいと強く思っている。
PR


昨夜は女子スノーボード・ハーフパイプの予選が行われていたが、深夜に決勝が行われていたみたい。
これの決勝も今朝の録画放送で見たんだけど、決勝には岡田良菜が進んでたみたいで、決勝2回目を滑った時点では3位となっていた。

その後の2回目を滑る選手達で岡田を上回る選手は出ず、入賞が確定し、これまでの日本選手では最高順位だったらしい7位に並び、残りの選手が2人になっても3位をキープしていた。
もしかしたら、メダル獲得もあるんじゃないかなと思ってたら、残り2人の選手に抜かれてしまった。やっぱり勝負は甘くないなと思わされたけど。

だけど、これまでの日本記録を更新した事は立派な事だし、素晴らしい滑りをしていた事に間違いは無い。

岡田良菜は競技後に「メダルは欲しかったけど練習してきたことを出せて満足。ここに来られてうれしかった」と語っていたらしい。

昨夜、NHKのオリンピック放送を見ている時、10時何分だったかまでは覚えていないが、突然にニュース速報が出て、思わず何だろうと思い関心を持ち見てみると、ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで渡部暁斗が銀メダル獲得とあったじゃないの。

ノルディック複合で日本選手からメダリストが出るなんて全く思っていなかったから、驚かされてしまう。その後、NHKはノルディック複合個人ノーマルヒルの放送をやってたんだけど、同じ時間から日テレ系でスピードスケート男子1000mの生中継があった事から、思わずそっちの方へ意識が向いてしまってたんだけど、と同時に昨日は持病の発作があったりして、バテまくってたから、余り見る事無くすぐに寝てしまってたんだが。

だが、今朝になるとNHKが録画放送をやっていた。ノルディック複合では渡部暁斗は世界でもトップクラスの選手だったらしいじゃないか。
そんな事、全然知らなくて、冬季スポーツの選手達の事を余り知ってないと自分の無知ぶりを思い知らされた感じだったけど。

競技の展開を見てみると、トップ争いは渡部とドイツの選手の2人だけで行われていて、しかも観始めた時には渡部がトップでドイツの選手が2位だった。
銀じゃ無く、金メダルの可能性もかなりあったんだなと思わされたんだが、ゴールまでの競い合いで、結局はドイツの選手が勝ったのかなと思わされたけど。

だけど、最後まで2人で緊張感ある素晴らしい競い合いをやってたなと思わされる。その競い合いでドイツの選手には負けてしまったけど、渡部は思いっきり滑り切ったと思ってるんじゃないのかな。

何よりもノルディク複合個人ノーマルヒルで日本選手のメダリストは20年ぶりだったとか。この事を知った時には、渡部暁斗って選手は本当に凄い事やったんだなと思わされた。

18日には、今度は個人ラージヒルが行われるらしいが、「金メダルに本当に近づいているという実感はある」と語っているらしい。頑張ってもらいたいと思う。

寝ている間に、女子アイスホッケーでスマイルじゃ番ーロシア戦も行われていたらしいが、結果は2-1で負けている。
だけど、ロシアが先制している第1ピリオド。日本には幻のゴールがあったとか。先制される前なのか、後なのか分らないが、ロシアのゴール前の混戦で、倒れたロシアのゴールキーパーの体の下にパックが入り、ゴールラインを割ったんじゃないかと思えるシーンがあったらしい。

これは、会場に設置されているリプレー映像という物でも、その様に見えたシーンだったらしく、日本側はゴールじゃないかとドイツの主審に強くアピールし、ビデオ映像による確認も訴えた。
だが、ドイツの主審はそれらを認めなかったらしい。もしも、ビデオ映像による確認が行われ、得点が認められていれば、日本に負けは無かったろうし、逆に日本は勝っていたかもしれない。

ドイツの主審の判断が、悔しく思えてならない。

試合は、シュート数だけを見ると、ロシアが38で日本が22。ロシアが攻め込んでいて、日本は劣勢の展開だったのかなと思えてしまうが、ロシアの監督は「「紙一重の戦いだった」と語っているらしいし、第3ピリオドで決勝点を挙げられてしまったロシアのパフィナが「楽な試合は一つもなく、きょうもそうだった。日本の選手は素晴らしく、よく頑張っていた」と語っていたらしい。

大観衆をバックに強い展開をしていたろうロシアに、接戦を繰り広げていたスマイルジャパン。本当に強いんだなと思う。

次の相手はドイツ。ロシア選の負けで準々決勝に進出する事が出来なくなったらしいが、一つも勝たずに終ってもらいたくない。最後のドイツ選は絶対に勝ってもらいたい。強く思う。

男子スノーボードハーフパイプで平野歩夢と平岡卓が見事な成績残したね。

昨日TBS系で予選から決勝まで放送するという事になってたんだけど、予選はしっかりと見た。1組で平野はトップで決勝進出。2組でハーフパイプの王者と称されていたショーン・ホワイトに継いで平岡は2位で決勝進出。

その後、準決勝、決勝も見たいと思ったんだけど、準決勝が、午前0時、決勝が2時30分と聴かされて、すぐに諦めてしまった。
だけど2人とも決勝では、しっかりやるんじゃないかなと思ってたというよりも期待してたんだが、見事な成績を残した。凄いと思う。

特に、銀メダルを獲得した平野は最年少メダル獲得の記録を達成した事になる。正にこれは快挙だ。本当に、平野も平岡も素晴らしい滑りをやりのけたんだろうなと思う。

ただ、おめでとうと言わせて頂きたい。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]