忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は衆参で森友学園の籠池委員長の証人喚問が実行された。 ここで、これなでに無かった情報が出てきた。内閣総理大臣夫人付 谷査恵子に籠池側から手紙が送られ、谷査恵子からFAXで返事が送られていた。
両者の書面のやり取りとFAXの内容は、
「◇籠池氏側から夫人付職員に届いたとされる書簡の表書き
 100-0014
 東京都千代田区永田町二-三-一
 内閣総理大臣夫人付
 谷査恵子様
 (注)2015年10月26日付消印、封筒下部に「学校法人森友学園 塚本幼稚園 幼児教育学園」の記載あり
 ◇夫人付職員から籠池氏に送ったとされるファクス全文
〔1枚目〕
 塚本幼稚園 幼児教育学園
 総裁・園長
 籠池 泰典 様
  前略 平素よりお世話になっております。
 先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。
 時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。
 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。
 内閣総理大臣夫人付
 谷 査恵子
 ※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。ご迷惑をおかけいたします。
 〔2枚目〕
 籠池様
 平素よりお世話になっております。
 先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。
 (1)10年定借の是非
 通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。
 (2)50年定借への変更の可能性
 政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。
 (3)土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い
 15年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。
 (4)工事費の立て替え払いの予算化について
 一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。15年度の予算での措置ができなかったため、16年度での予算措置を行う方向で調整中。」(時事通信2017/03/23)となっているらしい。
今日の予算委員会の森友・日報・準テロなどの集中審議で民進党はこのFAXを利用し、森友学園問題と安部政権を強引に結び付けようとしていると強く感じられた。

福山は安部昭恵氏は私人としながら土生内閣官房内閣審議官に昭恵氏の付(公務員)は、昭恵氏の私人としての私的行為に関し付は業務してはならないと問う。内閣審議官は、付は首相夫人の首相の公務補助の活動支援が業務であり、私的行為には関わらないと答える。

この問答の後にFAXを取り上げたのかな。塚本幼稚園の園長へFAXを送ったのは昭恵氏の付である谷査恵子内閣総理大臣付となっており、昭恵氏にも報告したとの表現もあり、付である谷が公務を行ったのではないかと指摘する。
だがFAXに関しては、籠池が何らかを要望する書簡を送ったのは昭恵氏では無く、谷査恵子総理大臣付であってこの人物は籠池の要望に応じ活動しFAXを送ったと思うのだが、果たしてこれが昭恵氏の私的活動に関与する事になるのだろうか。

福山は籠池にFAXを送ったのが総理大臣付であり、そのFAXには昭恵氏に報告したとの表現もあるとして私的活動に関与した。昭恵氏は総理大臣付を利用し公務活動を行ったのではないかと強調しようとしている。
要するに森友学園問題には安部総理も関わっていたと強引に繋げたがっている。
だが書簡を授受したのは間違いなく総理大臣付であり、籠池の要望に応じた活動を行い結果をFAXで知らせている。昭恵氏にも伝えたとあるが、総理大臣付の判断か籠池の要望だったのか分らないが、昭恵氏は関わりは無いだろう。また、籠池の要望に対し当方として今後も見守って行きたいとも書いてあるが、総理大臣付野判断で書かれた事で間違い無いのではないだろうか。

産経新聞が公開している籠池夫人のメールを見ると、
「籠池氏妻 昨夜TBSラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました

民進党議員団が私達を追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました子達はいつも臨機応変に助けてくれました あきえさんの大変さは本当に感心します

昨日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました三輪明神様に導かれました

今は辻本清美学校にいったようです すみません
 
籠池氏妻 弁護士さんが秘書の方に十五分ほどしたら電車におりられますので話していただきます 主人は何度もこたえていますが伝わりません
公開しなかったのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした。とメールしてください。」

「籠池氏妻 中途半端な着飾りをとり悩むのもあほらしく政治家は一人でやってないので自分ならと まず同じようにかんがえるんです 主人のような正義の旗をかかげたらあらゆる権力マスコミでたたきにきます この際はっきり首相に申し上げます 私の主人は一人でここまでしてまいりました誰も助けていただいたことなどありません 政治家は保身ばかりで助けてはくれませんこっちが力つければすりよるのでしょうから この学校は必ず認可をとりたいです神様仏様が経営者といっても信じてくれませんお金がないのにとばかりに昭恵さん主人に今の心境はとききました 一旦緩急あれば義勇公に奉じと一言でした 私学審議会の座長は民進党の議員とマスコミが非公開をきかず 保身で会見し 役人もなぜか出した書類がもれてました 主人は役人にどなっていました昨日は在日韓国人が団体で幼稚園をとりまきましたが警察官より先生方のほうが毅然と的確に排除してました きつい状態に皆がおかしいと気付き初め国が体をなさないなら主人は何もしてません 買ったのだから今は学園の土地です国会で質問されるなんて憤りよりもっとお役にたち困った人に勇気と希望をあたえていこうと思いました あきえさん 主人は安倍総理と平沼先生を尊敬してました利用はしてません」
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240048-n1.html

私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産ですちゃんと正しく見ている方はいます 辻元清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)

民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです 先生方は 入らせないように阻止させるのです 家の前にも報道陣が今もいて 警察に 今通報しました」
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n2.html

 誘導尋問にのらぬようにしてください絶対に国の不利になるようなことはいってません孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうですあきえさん 分断がねらいです ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました

辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 国会議員の犯罪じゃないですか」
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n3.html

「籠池氏妻 色々と長い間お世話になりました 小学校は 支払いができず 鴻池さんの妨害で閉めます 主人も私も失業します感謝します」

 籠池氏妻 しつこいといったのは安倍首相のことでなく 捏造してました すみません」

 昭恵夫人 何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。」

「籠池氏妻 安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか 国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない国会にでます 安倍首相を」

「昭恵夫人 それは嘘です。私には祈ることしかできません。」

「籠池氏妻 尊敬していたのに小学校をやめ 幼稚園は 破産 建築や社長は破産 お父さんは詐欺罪 あんまりにも 権力を使うなら死にます」

「昭恵夫人 私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。」

「籠池氏妻 嘘の情報」、「昭恵夫人 100万円の記憶がないのですが。」
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240052-n3.html

なんて事が書かれてある。
読んでいると民進党は森友学園に何をしようとしてたのかと疑念が沸いて来る。同時に、民進党などは森友学園を国有地を安く売却した大きな問題と訴えていたが、本音でやっていたのか単なる芝居だったのかあいつらにも強い疑念が沸き上がって来ている。

単に安部政権潰しに森友学園を利用したとしたら、馬鹿な集団の一つの欲望の為だけに大損害を被った事になるだろうな。
PR


産経新聞の阿比留瑠比編集委員が、「阿比留瑠比の極言御免」で民進党が民主党政権の時から自分達に都合のいい姿勢ばかりを見せていると批判している。
「前略- 稲田氏の答弁を虚偽だと決め付け、それは決して許されないと党総がかりで強調している。二重国籍問題で発言が二転三転どころではなく変遷した蓮舫代表が、「とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない」と述べたというのは、いかにも「お約束」の芸風だったが…。
 ただ、一連の民進党による追及を見ると、どうしても民主党(現民進党)政権時代の平成22年12月に、当時の菅直人内閣が政府の公式見解として閣議決定した答弁書を思い出す。

 自民党の森雅子氏が質問主意書で「閣僚が国会において虚偽の答弁を行った場合、この閣僚にはどのような政治的・道義的責任が生じると考えられるか」と問うたのに対し、菅内閣はこう回答したのである。

 「答弁の内容いかんによるものである」

 この答弁書決定に先立つ臨時国会では、尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の中国漁船衝突事件をめぐり、菅内閣が勾留期限前に超法規的に中国人船長を釈放しておきながら判断責任を那覇地検に押し付けるなどし、国会で菅首相らの虚偽答弁が厳しく追及されていた。

 そんな状況下で、民主党政権は閣僚が国会で嘘をついても、必ずしも政治的・道義的責任は生じないという政府見解を打ち出していたのである。そしてこれについて党内から異論や疑念は表明されなかったし、メディアは産経新聞を除き取り上げなかった。

 にもかかわらず、虚偽というより物忘れの類いである稲田氏の答弁を、「罪」とまで言い切る民進党とはどんな存在なのだろうか。-後略」(2017/03/16)

菅内閣の時に我々国民に菅や仙谷などが堂々と虚偽発言を繰返していた。野党はこれに関して責任追及をした。だが、菅内閣及び民主党は全く責任を感じていなかったんだろう、謝罪も行っていなかった筈だし、責任取る行為も全く行ってなどいない。
なのに、国会議員でも無ければ閣僚で関わっていた訳でもないのに、13年前に森友学園の民事訴訟に関わっていた事が発言できなかったというだけで、強烈に虚偽責任を要求している。
稲田に虚偽責任を要求するんだったら、同時に蓮舫にも党首辞任など虚偽責任を要求する事は当然じゃないかと思うんだが。
「前略-2月から延々と続く森友騒ぎで、毎日新聞の11、12両日実施の世論調査では安倍内閣の支持率(50%)は前回調査より5ポイント下落し、一定のダメージを受けた。ただ、興味深いことに騒ぎをたきつけた民進党の政党支持率も、前回から2ポイント落ちて6%となっている。

 いくら安倍政権の足を引っ張ることに成功しても、国民の評価は高まらず、むしろその手法が嫌悪感を誘ったのだろう。」(2017/03/16)

あいつらの国会での馬鹿な税の無駄使いに惹かれてる人もいる様だが、逆にうんざりしている人々も存在しているみたいだ。


また、参議院予算委員会委員が森友学園の国有地買収の現場へ視察へ行った時に、委員達の会見も受けた様だがその後に野党委員だけと接触した後に安部首相から寄付金をもらっていると発言した。夫人を通じて。
この籠池の発言から早速安部は、辞めなきゃならないとツイートしてる人達もいるみたいだが、安部が国会で首相及び国会議員を辞めると言い切ったのは国有地売却に関わっていればという事だった筈。
寄付金となれば、国有地売却には一切関わっていないと思うんだがな。


まして学校法人への寄付は教育への寄付であって、こうする事の何が違法で可笑しいんだろうか。


昨日民進党の小川が参議院予算委員会で稲田防衛相が国会議員になる以前に、森友学園の民事裁判の口頭弁論に出廷していた事を執拗に追求しているが、現在問題としている国有地売買とどういう関係があるのだろうか。
2004年10月14日に森友が提訴した民事訴訟は抵当権抹消登記請求訴訟で、稲田が口頭弁論に出廷しているのは1回だけだと思われるが。

何より稲田が所属していた弁護士法人光明会は04年10月(12月までは法律事務所)から09年8月まで森友学園の顧問弁護を行っていた。
よって、稲田がこの民事裁判に出廷していても可笑しい事ではないだろう。何より、改めて書くが、現在の国有地売買とどういう関係が有るのか全く意味が分らない。
ただ、強引に民進党が問題視している森友と安部政権の閣僚に接触があったとイメージさせようとしているだけ。馬鹿馬鹿しいとしか思えない。

朝日新聞「大阪のある弁護士は「準備書面に名前が記載されていても、メインの弁護士でなければ、書面の内容を全く知らないことはよくある」と話す。
民事裁判においては、主に担当する弁護士のほかに同じ事務所などの複数の弁護士が連名で受任することが珍しくないからだ。
出廷についても、民事訴訟ではあらかじめ提出した訴状について一言述べるだけのケースも多く、ある民事裁判官は記憶に残らないことは「ありうる」と話す。」(2017/03/15)といった事を書いている。
実際弁護士さん達は年に何回も訴訟依頼を受け、裁判所へ出廷している。これを全てしっかり記憶しておくなんて難しい事は間違いないよな。

民進党は稲田が虚偽発言をしたとして、激しく批判しているが、民進党党首の蓮舫も二重国籍で虚偽発言をしているし、しかもしっかりとした答弁をしようとはしていないんじゃないか。

JBpress「蓮舫氏は地方自治体の議員どころか国会議員で、しかも民進党という最大野党の代表である。TPO次第では「日本国」の総理大臣にさえなり得る立場にある。
そういう立場にあるにもかかわらず、依然として二重国籍問題に疑問符がついたままになっており、由々しき問題である。

2004年の参院選では「1985年に台湾籍から帰化」として当選したという。2016年の参院選でも台湾籍を有している真実を記載せず、日本国籍のみを有するかのように見せる不作為で虚偽の事項を選挙広報に記載したとして、民間の女性団体が公選法違反の疑いで告発状を東京地検に提出した。
不起訴となったので、女性団体は「蓮舫氏は二重国籍が解消されたことを示す戸籍謄本などの証拠書類をいまだに開示しておらず、有権者の間には『本当に二重国籍は解消されたのか』という疑問がくすぶっている。
公人として当然取るべき説明責任が果たされてこなかった状況はどう考えてもおかしい。一般市民の目線で審査をお願いしたい」として、改めて2017年1月下旬に検察審査会に審査を依頼している。
-中略-蓮舫代表は日本の法律に違反する二重国籍を隠蔽して立法府の権威を貶めてきたし、日本国民を馬鹿にしていると言える。こんな状態を日本人が許すとでも思っているのであるならば、とんでもない間違いだ。
日本の安全保障とも密接にかかわる国会議員の国籍問題は、過去に遡及してでも、明確にすべきではないだろうか。
そもそも、法令に違反してきた人物、もしかしたら今でも違反しているかもしれないと多くの国民が疑問視している人物を「政党の代表」に選ぶ民進党は、国民のための政党と言えるのだろうか。
演繹的に言うならば、そうした曖昧な政党の議員に「立法する資格」があるのかさえ疑問に思えてくる。
二重国籍には罰則がなく犯罪にはならないとはいえ、法令違反して平然とおれるのだろうか。個人が明確にしないならば、所属の民進党が国民に対して明確にしなければならないであろう。
それもしないということであれば、全国会議員が問題にすべき重要事と思料するがいかがであろうか。」(2017/03/13)と書いてある。

Wikipediaにも「蓮舫は元来19歳の時に日本に帰化したと主張していたが、「赤いパスポートになるのがイヤだった」「自分の中のアイデンティティーは「日本」とは違うと感じる」
 と中国への思慕が強く[87]、1993年にニュース番組「ステーションEYE」のメインキャスターに起用されると「在日の中国国籍のものとしてアジアの視点にこだわりたい」と抱負を語る[88]など、台湾国籍を持つ二重国籍者であることを自身の特長としてアピールをしていた。」と書かれてある。

蓮舫は自ら台湾国籍を放棄せず、日本国籍を保持し国会議員となっている事はあからさま。民進党の連中は森友学園と一寸関係があったんじゃないかというだけで、馬鹿みたいに国会で閣僚の責任追及を繰返しているが、自分達のトップの虚偽発言には責任追及しようという意識を持てないんだろうか。
そして森友学園の国有地売買に関しても悪質だったとする証拠・証明など一切示す事なく、ただダラダラと質疑を繰返しているだけ。

社会保障の税も足らなくなるんじゃないかと言われ、これからの国民生活に不安が募っている時に、意味のないつまらない質疑を繰り返し税の無駄使いをする事にあいつらは、何も責任を感じないのか。
改めて書くが、あんないい加減な連中には、さっさと国会から消えてもらいたい。


安部昭恵氏を公人か私人かと民進党などが執拗に問い詰めているが、その要因が昭恵氏の行動に公務員が付いている。森友学園の名誉校長に任命された程度の事だろうか。
民進党議員がそれに関する質問主意書も出している。

辻本清美、逢坂誠二、大西健介、上西小百合(無所属)、初鹿明博、宮崎岳志から。
特に辻本清美は3回も。

現在答弁があったのは辻本清美の1回目と、逢坂誠二の主意書。辻本清美と逢坂誠二への答弁書に共通するのは、昭恵氏は公人ではなく、私人である。とされてある。
逢坂誠二への答弁書は今日出た様で、中身が分らないが時事通信によれば「政府は14日の閣議で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏について「公人ではなく私人であると認識している」との答弁書を決定した。民進党の逢坂誠二氏への質問主意書に答えた。学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題をめぐる国会質疑では、4月開校予定だった小学校の名誉校長を務めていた昭恵氏が公人か、私人かが論点となっていた。


 答弁書は「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称で、当該呼称を用いるに当たり、公務員としての発令を要するものではない」と説明した」(2017/03/14)らしいが、辻本への答弁書では昭恵氏の行動は安部首相の法務補助。公務捕縄の内容は、安部首相外国出張への同行、来訪する外国賓客の接遇、宮中晩餐会への出席や安部首相の公務の遂行に関連する国内外の会議等への単独での出席等とされている。
更に、昭恵氏の行動に公費が使用される事は無い。また辻本は、昭恵氏は「総理夫人」と言う肩書きを利用しているのかとも問うているが、「総理婦人」と言う官職、職名は存在しないと答弁している。

辻本清美が自身のブログに「内閣総理大臣夫人・安倍昭恵氏は「公人」なのか「私人」なのか(園田寿)- Y!ニュース」を紹介しているが、園田寿と言う人物は公人には明確な定義は無く公人は公職者と公的人物に分けて議論するが的確としている。
公的人物に関し、公的な場で政治的議論に積極的に参加したり、日頃の政治的言動を通じ高い社会的地位を得た人々は、国民批判にさらされるリスクを引き受けていると考える事が出来るし、その様な人々はメディアにアクセスする手段を持っており、批判に対し反論の機会が与えられている者達ともしている。


だが、公人を公職者と公的人物と2つに表しているのはアメリカ法であり、学者の中にはアメリカ法を用いて昭恵氏を公的人物とし、公人と言い切る者が多いのかもしれない。
日本において公人とは何なのか。Wikipediaによれば「公務員や議員などのように公務についている人を指す言葉である」とされている。そして、日本の法による公人は政治家、高級軍人、上級公務員、検察官、裁判官、警察幹部とされるが、アメリカ法の様に公職者と公的人物に分けられる事は無い。

園田寿氏の説明する公的人物と昭恵氏を重ね合わせた時、果たして一致するのだろうか。
昭恵氏の行動はあくまでも首相の行動の補助であって、公的な政治的議論に参加したり日頃から政治的言動を発しているという事は皆無と思われるが。
こうした面から見ても、アメリカ法による公的人物にも決して当てはまるとは思われない。

主意書を馬鹿みたいにしつこく出している連中でも、一人の人物が公人か私人かなどといった事は把握は出来ているんじゃないかと思うんだが、それでも国会などでしつこくやり続ける。腐った連中だなとしか思えない。


通常国会の予算委員会で、民進党議員達は新年度予算案などは全く無視し政権批判に夢中になっている。
金田法務相、稲田防衛相。

最初集中攻撃していたのは金田法務相をテロ等準備罪で、これは組織犯罪だけじゃなく一般人も対象になり、基本的人権が保障されないなどといった批判を浴びせまくっている。
だが、テロ等準備罪は外務省サイトにあるが、平成12年11月15日に国連で採択された「国際組織犯罪防止条約」を基にして作成された法案である事は間違いないだろう。
民進党など野党は、執拗に個人も犯罪者対象とされるんじゃないか、人権が犯されるんじゃないかなどと批判を浴びせまくっているが、馬鹿でなけりゃそんな事などない事は理解できてると思うんだがな。
こういった事を指摘する様に、産経新聞「民進党は「一般人も対象になり得る」との指摘以外にも国会で繰り返し組織犯罪処罰法改正案を批判している。だが、その内容は国民を誤解させ、不安をあおる印象操作が目立つ。

民進党の逢坂誠二氏は8日の衆院予算委員会で「みんなが『共謀罪』を不安に思っているのは、罪のない人たちに嫌疑がかけられる可能性があるからだ」と主張したが、これは的外れだ。

政府は武器購入などの準備行為も要件とする方針だ。テロ組織がテロの計画に合意しただけでは逮捕できない。単体のテロ対策法としては実効性に乏しく、条約批准のための改正案の色合いが濃い。ましてや「罪のない人」が逮捕されることは想定できない。-後略-」(2017/02/17)と書いてある。
テロ等準財に関しては面白い世論調査も出ているようだ。情報速報ドットコム

稲田防衛相に関しては、自衛隊PKO派遣隊が南スーダンで活動しているが、昨年7月に送られた日報「戦闘」と書かれていたが、これが公開されていなかった。この事から、稲田防衛相は隠蔽を行っていたのではないかなどと責めていた。


だが日報を受けるのは大臣では無く、統幕長じゃないのか。現場から受けているだろう統幕長から日報の詳しい情報を伝えられなければ、大臣は的確な答弁を行う事ができる訳は無い。
また統幕長は、「9日の記者会見で、昨年7月の現地情勢の日報に「戦闘」と記述されていたことについて、「法的に誤解を招かないよう指導していきたい」と述べた。「戦闘」という表現を使う場合には注意するよう現地部隊に指示したことも明らかにした。
制服組トップが指導したことで、現場の隊員が戦闘状態と実感しても、政治的影響が出ることを意識して、実態を報告しにくくなる恐れもある。

 南スーダンで大規模な戦闘が起きた昨年7月の現地状況に関して、河野統幕長は「目の前で弾が飛び交っているのは事実で、彼らなりの表現として一般的な意味で『戦闘』という言葉を使った」と説明。「率直な報告で、それを非難する必要もない」と話した。さらに一般論として、「銃撃戦について『戦闘』という言葉を使うのは普通」とも語った。
 一方で、「日報の表現を制約するつもりはない」とした上で、「戦闘行為は即時に自衛隊の活動に大きな制約がかかる。法的に戦闘という意味を自衛官として知っておく必要がある」と指摘。「議論にも発展することを考えて書くようにということだ」と述べた。
日報をめぐっては、防衛省は当初「破棄した」としていたが、昨年12月26日に統幕で見つかり、今月7日に公表した。稲田朋美防衛相への発見の報告が1カ月後の1月27日までなかったことについて、河野統幕長は「見つかった時点で大臣に報告すべきで、大臣から厳しく指導があった」と謝罪した。」(時事通信2017/02/09)らしい。

野党は日報に書かれている「戦闘」に凄く躍起になり、稲田防衛相を辞任に落し込もうと幼稚に企んでる様だが。昨年7月10日、11日の日報を見ると確かに「戦闘」という文字は書かれてある。
10日の日報を見てみれば、和平合意関連に、和平合意の進展は乏しく両勢力の戦闘により更に時間を要する様になると書かれてあるし、ジュバ市外には、単発的な射撃による流れ弾注意が必要と書かれてある。

11日にも和平合意に同じ様な内容で「戦闘」が書かれているだけだ。野党は
「戦闘」を第9条に絡めて責めている様だが、自衛隊も南スーダンで武器使用となるんじゃないか、違法行為をする事になるんじゃないか。
そんなことを認めていいのか。などと馬鹿みたいに責めているんだろうな。

憲法9条では国外での武器使用は原則的に禁じられている様だが、日報の文を見ればただ現場の状況をただ報告しているだけだ。何より、南スーダンが昨年6月から内戦状態に陥ってしまっているのはマスコミも、野党も分りきっている事だろう。
内戦の場で、戦闘が無いのが可笑しいじゃないか。正直に現場の状況を報告していると思うんだがな。
またYafooニュースに面白い記事が載っている。
「南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の派遣部隊が昨年7月に作成した日報をめぐり、衆院予算委員会で野党による追及が続いている。15日には民進、共産、自由、社民の4野党が稲田朋美防衛相の辞任を求める方針で一致した。

 確かに、当初は「不存在」とされた日報が再調査で見つかった経緯自体は粗末だった。もっとも、再調査を指示したのは稲田氏であり、日報が見つかったのは当初は調査範囲外だった端末なので、隠蔽(いんぺい)との指摘はあたらないだろう。

 民進党は、日報に記載された「戦闘」という文言を問題視している。PKO参加の前提となる紛争当事者間の停戦合意は崩れているという主張だ。

 だが、ここで民進党が触れない事実がある。旧民主党の野田佳彦内閣時代の平成24年春、隣国のスーダン軍が国境を越えて南スーダンを空爆し、他国のPKO部隊に被害が出るなどした。そして当時の報告にも「戦闘」と記されていた。

 それでも野田内閣は自衛隊の派遣を継続した。このとき自民党の佐藤正久参院議員の質問主意書には「主として(PKOの)活動地域外で発生し、規模も限定されている」と答え、武力紛争を否定している。

 いつものブーメラン芸だが、本当に懲りないとしかいいようがない。彼らが安全保障関連法の廃止を要求したときも、同党幹部らがかつて集団的自衛権の必要性を主張していたことが次々と指摘されていた。

 民進党が稲田氏を追及している最中の12日には、北朝鮮が新型の弾道ミサイルを発射した。それでも2日後の国会では防衛相を相手に日報の話ばかり。国民の生命財産に関わる重大事を脇に置く民進党に政権を担う資格があるとはとても思えない。」(2012/02/20)
野党の連中、政権落しばかりに夢中になるんじゃなく国会審議に真剣に取り組んでもらいたい。

それをやろうとしない、できない連中だったら完全な税金泥棒だ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]