忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オリンピック初出場の男子モーグルの遠藤尚選手が、日本人初の入賞を果たしたらしい。

遠藤、日本男子初の7位入賞…モーグル

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/ski/news/20100215-OYT1T00449.htm
 バンクーバー五輪第3日の14日、フリースタイルスキー・男子モーグル決勝が行われ、男子決勝で五輪初出場の19歳、遠藤尚(忍建設)が日本人男子の歴史を塗り替えた。

 25・38点をマークして、7位入賞を果たし、25・11点で9位の西伸幸(白馬ク)とともに、これまでの最高位だった1998年長野大会の三浦豪太さんの13位を上回った。4大会連続出場のベテラン、附田雄剛(リステル)は2大会ぶりに決勝に進んだが17位。尾崎快(早大)は2大会連続で予選落ちした。
(読売新聞2010/02/15)

遠藤選手が滑り終えた時点では、2位となっていてこの種目で日本人初のメダルの期待も高まっていたらしい。

男子モーグルの滑りはテレビニュースなんかで見れば、凄く早くてジャンプが豪快と言うか、高く舞い上がり素晴らしい回転を見せている。

その中で、2位の位置に立ち、7位入賞となったまだ19歳の遠藤選手の実力は相当の者だろうし、これから大きく成長していくかもしれない伸び代だろうと思わされる。

4年後、更に8年後と、将来がとても楽しみに感じさせられてしまう。
 

PR


応援する人々だけでは無く、上村こそ今大会では必ずメダルを獲得したいと強く思いながら競技に挑んでいたのだろうか。

【モーグル】涙の上村は「満足です。ちょっと悔しいけど」

http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100214/oae1002141347009-n1.htm
 レースを終え、メダルにあと一歩届かず4位に終わった上村愛子は、顔を涙でぐしゃぐしゃにしながら、「五輪で全力で滑ることができて満足です。ちょっと悔しいけど。なんでこんな一段、一段なんでしょうとは思います」と話した。

 初出場の長野五輪の7位から6、5位と順位を上げ、そしてバンクーバーで「あと一つ」の4位。それでも、「いい滑りをしたというところを皆に見てもらえたと思う。応援してくれた人に、応援してくれた人にはメダルを見せることが『ありがとう』なのだとも思っていたけど、今回は『自分らしく滑って』というメッセージが多かった。それができたことがうれしい」と話した。

 顔を流れる涙には、「自分がこうして泣いた顔をみせるのは珍しいからか、みんなが心配してくれるので、『大丈夫、大丈夫』っていっています」と話した。
(産経新聞2010/02/14))

決勝のシーンなどを全く見る事が出来なかったので、シャノン・バークという選手がどんな滑りをしたのか、そして上村愛子がどの様に滑っていたのか全く知らないんだけど、余り差が無かったんじゃないのかなと思えてしまう。

「着地をやや乱し」、とあるけどもほんの一寸したミスが、大きな痛手となってしまっていたのだろうか。

だけど、全力で滑りきり、満足する事が出来たらしい。良かったですね。

 



カルガリー以来22年ぶり2度目となるカナダでの冬季オリンピック、バンクーバー大会がいよいよ開幕された。

バンクーバー冬季五輪開幕 日本は岡崎先頭に入場

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021301000064.html
 第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日(日本時間13日)にバンクーバー市中心部のドーム競技場、BCプレースで開会式を行い開幕した。4年に1度開かれる雪と氷のスポーツの祭典には、史上最多の82カ国・地域から約2600選手が参加し、新たに採用されたフリースタイルスキーのスキークロスを含む、7競技で史上最多の86種目を実施。運営面で環境保護もアピールする。

 カナダでの五輪開催は1976年モントリオール夏季大会、88年カルガリー冬季大会に続いて3度目。史上初めて屋内で実施した開会式は、先住民グループが独自の文化を紹介するなど多様性をアピールした。聖火はいったんBCプレース内で点火された後、アイスホッケーで国民的英雄ウェイン・グレツキー氏が屋外の聖火台に点火した。

 入場行進で日本は43番目。5度目の五輪出場となるスピードスケート女子の38歳、岡崎朋美(富士急)が旗手を務め、選手と役員約90人がにこやかな表情で歩いた。

 リュージュ練習での事故で男子選手が死亡したグルジアは喪章を付けて行進。黙とうがささげられ、カナダ国旗と五輪旗は半旗で掲げられた。
(共同通信2010/02/13)

日本選手団の選手達は、旗手とする岡崎選手を先頭にしてバンクーバー大会の開会式へ入場して行った。

その時に選手達は、どの様な思いを感じていたんだろうか。

バンクーバー大会の日本選手団の中には、6大会連続出場の葛西や、4大会連続の上野。また、2大会連続の選手などもいるが、やはりオリンピックは4年毎に行われるもので、出場出来ても生涯1度限りの選手が多い筈。

また、出場するからには金メダルを目指して頑張ろう、と思っている事も間違いないだろうな。

選手団の選手達は、日本での予選大会を激しく競い合い、このバンクーバー大会への代表の資格を得ているのだ。

他国の選手達も激しく競い合い、誰もが掴もうとするオリンピック大会の金メダル。日本の選手達も悔いの無い様に競い合い、懸命に目指していってもらいたい。

応援しています。
 



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]