忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 8日の参議院代表質問会議で、午後に自民党の片山さつき議員が質問の場に立った。そして、菅内閣に様々な質問を行っていたが、そのほんの一部に、蓮舫大臣のグラビア撮影問題を指していたが、何故かマスコミはこの部分だけを取り上げていた。

ここは、全く無意味な質問で、たにひっ条に重要な質問が有ったんじゃなかったかと思うんだが。

片山さつき氏も国会内撮影の過去…蓮舫氏批判できず

 自民党の片山さつき参院議員は、蓮舫行政刷新相の国会内のグラビア撮影問題を8日の参院本会議で追及する予定だったが、直前に取りやめた。片山氏にも同様の過去があることを周囲に指摘されたためだ。

 衆院事務局などによると、片山氏は衆院議員だった07年9月、ファッション誌のモデルとして、上下で約55万円するスーツ姿などで国会内で撮影をしていた。衆院には理由を「議員活動の一環」として届け出ていた。この時の様子は、自身のホームページにも掲載していた。

 片山氏は今回、蓮舫氏のグラビア撮影が「商業的宣伝」だとして、内閣に調査を求める意気込みだった。だが、8日の本番では「事業仕分けをやった方が1着百数十万円のドレスをとっかえひっかえ着ておられる」と軽く皮肉るだけに終わった。質問後、記者団に「蓮舫氏との違い」を問われ、「私は大臣になったことないものですから」と苦しい釈明をした。
(朝日新聞2010/10/08)


マスコミは、8日の代表質問で片山議員はまるで蓮舫大臣を責めただけかの様に報じていたとも思えるんだが、テレビニュースなんかでも、そのシーンばかりが流れていたんじゃないかと思えるので。

だが、片山議員は、民主党やマスコミなどが我々国民に対して知らされていなかった事を国会の場で強烈に菅内閣に質問をしたんじゃなかったろうか。

代表質問・片山さつき議員



片山さつき議員への政府答弁



GDPギャップが25兆円ある、これを政府に確認する。経済産業省の緊急調査で、円高85円で4割の生産業が海外進出するという。

民主党の子ども手当の目的は、「子供の養育に掛かる経済的負担の軽減」、「次代の社会を担う児童の健全な育成と資質の向上」とされていた。

だが、民間のシンクタンクが調査、子ども手当の5割~6割が貯蓄されているらしい。与えられて手当てが使われないのであれば、負担の軽減には為らないだろうし、育成に関わりは無くなってくるんじゃないのかな。

これに対し、菅総理は無視をしていた。だが、経済産業相は、経済産業相は、急激な円高は産業界に与える影響が深刻だと、強く認識していると発言する。

事業仕分けで商店街対策などが切られ、大きな被害を受けていると訴えた時に、蓮舫大臣の事を一寸発言しているんだが、大臣の事はどうでもいい。

それよりも、事業仕分けで商店街対策とやらが切られ、大きな被害を受けているという事は、もしかすると、これによって多くの市民が雇用などを失っていたのかもしれない。


枝野前幹事長が、行政刷新担当大臣だった時に事業仕分けの目的を「日本の財政状況、行政を見直さなければならないとして行った」。
そして「税金の使われ方を国民に知ってもらい、透明化する事により、納税者である国民の力で変える事が出来る」と、している。

だが、事業仕分けによって税金の使われ方など国民に知らされるといった事など、果たしてどれだけ行われいたのだろうか。
特に、国民の生活に関わる税金の使われ方。全く知らされていなかった部分がある事も間違いない。

「雇用」の拡大を強く主張している菅が、「事業仕分け」の質問に関しても、何も反論をせず、無視をしていた。

地球温暖化基本対策 1年の家計負担77万 雇用120万に失われる 前環境大臣は隠蔽。

これを聞いた時には、最も驚かされた。温暖化対策で、民主党は勿論だが、マスコミなどからも報じられていなかったんじゃないかな、と思うんだが。勘違いだろうか。

経済産業相は温暖化対策が経済や家計に影響がある事を認めているし、菅も知っていた事は認めた。 だが、とちらも前環境相が隠蔽していた事に関しては、全く答えず、無視をしていた。


そして、この国会では何度も問われているが、菅にはたった一人でも国民の命をしっかりと守ろうという意識があるのか、が問われている。

菅は、ASEMで温家宝首相と突然の懇談を行っているらしいではないか。この時に、中国に囚われたままである日本国民に関して、訴えたのか否か。帰す事を要求したのか否か。その答弁を強く求められている。

片山議員は、閣僚達の答弁の後に、再質問でこのことに関して改めて菅に強く答弁を求めたのだが、いつも通りの曖昧な答弁しか行っていない。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]