思い、そして感じた事をそのまま
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
橋下には既に大阪市長という意識も無いのかもしれないな。市政よりも、国政に強い関心を示しているのだから。
地域政党・大阪維新の会(代表=橋下徹大阪市長)は、次期衆院選の公約にあたる維新版「船中八策」に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設を盛り込む方針を固めた。
3月上旬までに公約の骨子をまとめ、橋下氏と幹事長の松井一郎・大阪府知事が沖縄県を訪問し、県側に伝える。
維新幹部によると、14日公表したたたき台から、同飛行場の県内移設を盛り込んだ「米軍再編のロードマップ(行程表)履行」を削除し、「日本全体で沖縄の基地負担の軽減を図る新たなロードマップの作成に着手」と明記。「普天間は県外で分散移設」との文言を加える方向で検討している。
これに関連し、橋下氏は23日、大阪市役所で報道陣に「維新の会が基地問題に見解を出すのなら、礼儀として沖縄県にあいさつにいかないといけない」と述べた。また、当初は今月26日に固める予定だった船中八策の骨子については、意見集約に時間がかかるため、3月上旬にずれ込むとの見通しを示した。
(読売新聞2012/02/23)
09年の民主党マニフェストに記されていた、普天間飛行場の沖縄県内移設では無く、県外移設を維新の会の国政進出の公約に加えるとして、橋下と松井が沖縄を訪れその意思を伝えるつもりらしい。
橋下知事は、09年に国民は沖縄の負担軽減を考えなければならないなどと言いながら、大阪府では関空への移設の可能性もあるかの様に発言していた。そして、沖縄の負担軽減などの議論を国から持ち掛けられたら、関西が全力を尽くして考えなければならないと発言していた。
10年5月にまだ総理だった鳩山が、全国知事会で自治体に沖縄の負担軽減を頼んでいたんじゃなかったろうか。国が地方に向けて沖縄の負担軽減を考えてくれと訴えていたと思わされるんだが。
その全国知事会には、橋下知事も参加していたと思われるが、鳩山の訴えに何も反応する事は無かった。他の自治体の首長と同じ様に、負担軽減を受け入れる事を嫌だと示していたんだろうな。
何よりも、橋下の関空で移設を引き受けるといった発言を信じて沖縄の仲井間知事が関空を視察したいと橋下知事に接するが、関空への移設をハッキリと拒否し、何故だか神戸空港を進めたらしい。
知事の時に、突然に大阪では受け入れるんだと沖縄の人々に期待を持たせながら、仲井真知事が尋ねるとアッサリと断ってしまった。最初から、沖縄の負担軽減や普天間基地移設を関空、或いは関西で引き受けるなんて考えもなく、適当に発言してたんでしょうね。
あんな事やっていながら、国政への進出を狙っている時に、何故だか普天間基地の県外移設を訴えようとする。しかも、2年前の知事会では同時に参加していただろう仲井間知事に対しても非常に消極的な姿勢を見せていたんだろうに、その仲井真知事のとこへ県外移設を示す為に訪れようとしている。
更に、2年前の鳩山が普天間基地に関し訴えた知事会に参加したのは29都道府県だけだったとか。橋本市長や松井知事なんかはどの様に意識しているのか知らないが、恐らく他の都道府県の知事さん達は誰も普天間基地移設を引き受けようとは考えてはいなかったろうし、現在も受け入れようと考えていないと思えるんだが。
もしも、みんなの党が非常に積極的みたいだが、他の政党とも連携する様な事となり政治権力を持つ様になった時には、公約に載せた事は実現できるように行動しなければならない。でなければ、信じて投票した人々を騙す事となってしまうから。
衆議院選へ参加しても決して政権与党に加わる事はないと判断しての行動だとしたら、公約に載せる段階で衆院選に投票する多くの有権者を騙す事となる。この確率が高いのかな。
どこまでもいい加減な事をやりたがる人物だな、と思わされてしまう。
PR