忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何だかWBCには参ってる。第一ラウンドの最終戦では最終回に意地を見せてくれたけど、キューバにいい様にやられてしまったし、韓国が第一ラウンドで消えるなんて予想外な事が起こってる。
 
で、福岡ドームと台湾で東京ドームへ進んだのは日本とキューバ、台湾とオランダ。
 
台湾が第2ラウンドへ進むのが初めてと知った時にも驚かされたけど、全く野球のイメージが無かったオランダが進むなんて全くの予想外。
だけど、東京ドームでの第2ラウンドでは日本とキューバが順当に進むんじゃないかと思ってたんだが、無茶苦茶に驚かされた事にオランダがキューバにパワーで打ち勝った感じ。
 
オランダの野球にこんなパワーがあったのか、オランダの野球がこんなに強かったのか。オランダには驚かされる事ばかりだ。
 
そして、日本と台湾。途中経過を見ると8回に1点返して1-2の展開となっていた。
台湾の先発には凄いレベルの選手が登板するだろうと言われていたけど、日本も阪神のエースである能見が投げる筈。
台湾の先発がどんなピッチングしようと、能見も負ける様な事は無いだろうと思ってたんだが、押し出しで先取点をやってたと知った時には、もうショックというか信じられない気持ちだった。

 
5回には摂津がタイムリーを打たれてたみたいで。
 
8回には2番の井端から3連打が続き、4番安倍がタイムリーを打ち1-2とする。その後、6番坂本がレフトへタイムリーを打ち同点。
このまま追い上げムードで行ってくれるんじゃないかと思ってたら、3イニング目を投げてた田中が先頭の2番から3連打され、あっという間に負け越し。
本当にショック。全く予想外の展開だ。
 
だが、9回がある。何とか追い付いてもらいたい。逆転してもらいたいと思ってるんだが、どうなるんだろう。
PR


巨人からメジャーへ移籍してもしっかりと活躍していた松井秀喜。ただヤンキースを離れてからは、注目を見られる活躍は無かったなんじゃないかと思いし、今年のオフでは、メジャーからの誘いが無く、日本復帰の可能性もあるんじゃないかと期待されていたんじゃなかったろうか。
 
その松井が突然の現役引退。自分はドラファンなんだけど、孝介が阪神に移籍したという事よりも遥かにショックが大きい。松井の年齢はまだ38歳。現在では40代になっても現役続行を望み活躍している選手達が存在している。
メジャーからは注目されない様になったのかもしれないけれど、日本の球団では松井の判断を注目していた球団が存在していたんじゃないだろうか。
 
だから、松井に日本復帰となっても野球を続けたいという意思を持っていてくれれば現役続行が出来ていたのではないだろうか。
 
松井の判断と決断が残念でならない。日本だけじゃなく、アメリカでも松井の突然の現役引退を残念がっている人々は多くいるんじゃないのかな。
松井には野球というよりもメジャーでのプレーを行う事に強い思いがあったのかもしれない。松井は引退理由を次ぎの様に語っている。
 
-引用-
 
「今年、マイナーからスタートしてメジャーに上がり、試合に出る時はクリーンアップで出させていただいたにも関わらず、結果がふるわなかった。そのことが一番大きな要因。命がけでプレーし、力を発揮するという気持ちで10年間やってきたが、結果が出なくなった。ここで一つの終わりを迎えたんだと思う」」
-引用-
 
だからメジャーでのプレー続行の可能性が非常に低くなった現在の状況から現役引退を決断したのかもしれない。メジャーで活躍していた事に松井自身が強い誇りなどを持っていたんだろうな。
 
日米を通じて野球選手として素晴らしい成績を残している。更にメジャーのワールドカップではMVPの獲得も得ている。
日本球界にとっては、本当に誇るべき選手じゃないだろうか。こんな選手が突然に球界から去っていく。
 
メジャーのプレーヤとしてでは無く、野球選手として最後までやり通してもらいたかった。
今回の松井の決断は非常に残念でならないけど、個人の決断と判断は個人の自由であり、松井はしっかり考えた上に決断した事なんだろう。誰も何も言う事はできない。
 
日本球界だけでなくメジャーでも素晴らしい活躍と成績を残し、正に日本球界の誇りとなった松井を素晴らしい選手だったと言わせていただきたい。


今日からプロ野球がキャンプイン。現在では、キャンプ地は沖縄と宮崎なんかに集中してしまっていて、何だか淋しい気もするが。過去に星野が阪神の監督やってた時には、安芸キャンプへ来てた時に、安芸の球場まで行き星野の写真を撮ったりした事もあったんだがな。
といっても、後姿しか撮る事が出来なかったけど。
 
我がドラゴンズは、監督・コーチ陣が大きく入れ替わり、新生のチームでスタートするんだなと思いながら、チラッとスポーツ新聞の電子版を見てみると、ユニフォームが変わってた。
 
これまでのドラゴンズといえば、色は青をメインにデザインされてたんじゃなかったかと思うんだが。自分がドラゴンズに引かれたのは、星野がエースの時でそん時の捕手は木俣だったけど、もう完全に青を強調したユニフォーム。だから、ドラゴンズのユニフォーム=青というイメージが強く植え込まれてた。
 
だが、ドラの公式サイトやサンスポの高木のユニフォーム姿なんか見ると今シーズンからのユニフォームは青というよりも濃い紫の様な、或は黒っぽい様な感じ。だけど、恐らくホームのデザインは星野が監督となった時を思い出させてくれるし、ビジター用だと勝手に決め込んだユニフォームは落合の時を何だかイメージさせられる。
 
高木はドラゴンズの名内野手。17年前まで監督を務めた時は、絶賛される様な戦績を残す事は出来なかったんじゃないかと思うが、今シーズンはいい成績を残してもらいたい。ただそう思うよ。
 
因みに、憲伸の復活も決まった様で、今シーズンのドラゴンズの投手陣は更に強力になる事は間違い無いだろうな。


ドラゴンズが沖縄キャンプで、元メジャー選手で投手のソーサという選手をテストするらしい。出身がドミニカ共和国で、メジャーでの成績が44勝58敗。昨シーズンはメキシコリーグでプレーしていたらしいが。
 
しかし、我がドラゴンズ、ここ数年で選ぶ外国人選手はドミニカ出身が殆どじゃなかったかな。現在のネルソン、ブランコもドミニカ出身だし。ソトはベネズエラだが。狙いとしては、メジャーに拘って探すよりも、中・南米のリーグで活躍している選手に非凡な能力を持っている者が結構いるみたいだし、何よりも初年度の契約金や年俸なんかが安く出来るという事だろうか。
 
実際、ネルソンやブランコ、それにソトなどしっかり活躍してくれているからな。メジャーでの成績は余りいいとは思えないけど、ブランコやソトみたいにいい選手だったりするかもしれない。
 
どんなテスト結果が出るか、何となく楽しみ。
 
と同時に、非常に気になる情報も出てきてるみたい。3年前からメジャー入りしてた憲伸が、何やら憲伸の代理人からドラゴンズ復帰の交渉があった様で、ドラゴンズも乗り気になってるんじゃないだろうか。メジャーでは余り活躍出来なかったみたいで、今月になっても現在FAにあると情報が流れていたが、だからもしかしたら復帰もあるかもしれないと、勝手に想像していた。
 
メジャーで活躍できなかった憲伸の現在の状態はどうなのか分からないが、やはりかつてはドラゴンズの先発陣でエース格で活躍してくれてた選手。戻ってくれる事になると、何だか嬉しく思えてしまう。
 
憲伸と同じく現在もFA状態らしい孝介も、日本復帰の可能性が高いとか。出来るなら、孝介もドラに戻ってきてもらいたい。
 
どうしてもそんな気持ちが高まってくる。


ソフトバンクとの日本シリーズ。2戦連続延長になってしまった。今日は、日刊のスコア速報を見ながら、ただ勝ってくれと願いながら応援していた。
 
今日も中々ヒットが打てない。だが、7回に森野が2本目のヒット2ベースで出て、それを平田が3本目のヒットの2ベースで先制してくれて、その裏はただ吉見に抑えてくれと強く思い、願まくってた。
 
だが、あいつにも緊張があったのだろうか。昨年の初戦を勝てなかったからな。長谷川、多村と2連続ヒットを打たれ、3塁・2塁と福田に送られ、代打松中を四球で満塁としてしまった。
 
落合は、浅尾を出す。この時も、浅尾を信じて必死の思いで速報を見てた。川崎に同点タイムリーを打たれた時には、何とも言えない辛い気持ちにさせられてしまった。まだ満塁の状態。どうなってしまうんだと。
 
だが浅尾は抑えてくれたよ。同点の1点だけに。8回は三者凡退に。9回は平井がしっかり抑えてくれた。2日連続の延長となる。
ソフトバンクは連日でクローザーの馬原を出してきた。谷繁、藤井と抑えられてしまう。ここから、打線が粘ってくれた。荒木が打ってくれ、井端が四球で2塁・1塁となり、粘りに粘った森野が勝ち越しのタイムリーを打ってくれた。
 
そして10回裏はドラゴンズのクローザーである岩瀬が川崎、本多、内川をしっかりと抑え切ってくれて2連勝。
 
昨年の日本シリーズは、無茶苦茶に悔しい思いをさせられたが、今シーズンは最高の結果を残してくれるかもしれない。ナゴヤドームでどの様な展開を見せてくれるか、気になってならない。
 
3戦目・4戦目はテレビ中継もある。去年と同じ様に噛り付いて応援する。本当に最高の試合を見せてもらいたい。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]