忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



原口総務相にはまず大人としての認識が無いのかもしれないな。

過去に行った自分の失敗を、他人に無理矢理に押し付けて逃げようとしているんだから。

こういった事は、詰らん餓鬼の行為としか思えない。

遅刻問題で4人更迭 原口総務相、異例の人事

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032501001181.html
 原口一博総務相は25日、国会審議に2度遅刻した問題で、国会との連絡調整に当たる総務省大臣官房の原口亮介総務課長ら4人に異動を内示した。発令は4月1日付。国会対応の要である総務課長を国会開会中に交代させるのは異例で、事実上の更迭だ。

 異動を発令されたのは総務課長のほか、同課国会連絡室長と室員2人。省内からは「自らの遅刻の責任を職員に押しつけた」との不満も出ている。原口氏は1月にも、就任半年の事務次官を交代させる異例の人事を行っている。

 原口氏は2010年度予算案が衆院通過した直後の今月3日、参院予算委員会の初日の審議に仙谷由人国家戦略担当相、前原誠司国土交通相とともに遅刻。自民党など野党側が「参院軽視だ」と反発し、開会が15分遅れた。この際、原口氏は平野博文官房長官に「事務的連絡ミス」と釈明していた。

 原口氏はこの後、16日の参院総務委員会も約5分遅刻し、野党が審議に応じず流会となった。原口氏は「直前まで衆院本会議で採決があった」と説明したが、亀井静香金融・郵政改革担当相は開始時間に到着していた。

 1度目の遅刻後、官房総務課と秘書官の間で日程確認を緊密にするなど3重の再発防止策を原口氏が指示していた。2度目の遅刻は「党の対応にも問題があり、必ずしも職員の責任とは言えない」との声がある。

 仙谷、前原両氏は今回のような“処分”を行っていない。
(共同通信2010/03/26)

原口は2回目の遅刻した原因を、同日の「子ども手当法案」及び「高校授業料無償化法案」の衆議院本会議で行われた強行採決の為だったとしている。

自分は衆議院議員であり、ばら撒きでしかない「子ども手当法案」などの強行採決に総務相として参加し、衆議院の務めを終えてから参議院委員会へ向かったとしているらしい。

衆議院本会議は、午後2時5分に終了する予定だったらしいが、終わったのは10分過ぎ。原口は本会議の終了が遅れたから委員会へ遅刻したのであり、「参議院を軽視」していないとも強調していたらしい。

だが、総務相であれば総務委員会が何時何分に行われるかは、ちゃんと認識していた筈だ。

1回目の遅刻の後には、原口が同じ事を防ぐ為に「3重の再発防止策」らしい事を指示していたらしい。

これは原口自身が最も注意していなければならない事ではないのか。その本人が、注意を怠り2度目の遅刻を行ってしまった事は間違いないだろうな。

原口は1回目の遅刻を「事務的連絡ミス」と詰らない言い訳をしていた様だが、2回目はとてもじゃないが同じ言い訳は全く通じないのではないのだろうか。

「参議院も軽視していない」と強調していたが、これも通じないのではないかと思えてならない。

民主党の平田国対委員長(参議院幹事長)などは、「参院で委員会に指名されていれば、衆議院本会議に欠席届を出して委員会に参加するのが当たり前」更には、「閣僚がルールを知らない様では困る」と、原口本人を強く批判していたのではなかったろうか。

小沢は何を意識していたのか知らないが、面白い発言をしているよ。

小沢氏、自身への批判に参った? 「人のせいにするな」と訓示

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100326/stt1003262019011-n1.htm
  民主党の小沢一郎幹事長は26日、党所属国会議員の事務所で研修していた大学生らのインターンシップ(就業体験)修了式であいさつし、「何するのもいいが、自分の行動に責任を持って(ほしい)。人のせいにしてはいけない。社会が悪いから、政治が悪いからこうなんだ(と非難する)、そんな人間は本当の意味で民主主義社会の一員ではない」と訓示した。
(産経新聞2010/03/26)

鳩山内閣の複数の閣僚と自分自身に対しての発言ではないのか、と思えてならない。

民主党の連中は、責任意識が本当に無いんだろうな。何でもかんでも責任転嫁して、あっさりと逃げようとする族が多く感じられてならないから。
 

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]