忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



数日前、全国ネットやローカルで南国市から東にある香南市で3歳の衣斐瑠維が殺害された事を知った時には、恥ずかしく思われたんだが、この時には殺害内容がまだハッキリとは分っていなかった。

今日、読売、共同通信、高知新聞の電子版などをみて知ったが、非常に幼稚な行為としか思えない。やった本人達は、何も思っていなかったんだろうか。
殺害行為を行ったのは母親である衣斐未歩と叔母に当たる内縁の夫の妹の吉村瞳の2人。

その動機が非常に幼稚に思えてならない。子供が、ただジュースをこぼしただけの事。その事を叱りつければ、泣き止まず、暴れる様になり、どの様に腹が立ったか知らないが、はげしい暴行に出てしまう。
この時に、妹の吉田瞳も帰ってくると、趣味だったらしいフュギィア(人形だったんだろうか)が、倒されているのを瑠維の仕業と思い込み、未歩と暴行を働き、1回の部屋で両手をテープで巻き付け、体をそのまま布団に投げつけ、そのまま布団でぐるぐる巻きにしていたらしい。3歳児が布団にぐるぐる巻きにされて、果たしてどれだけの動きが取れるんだろうか、何より呼吸ができるんだろうか。

どれだけ感情的になっていようと、親の意識を持っているんなら、まともな認識持ってるんなら、すぐに解放してやるのが当たり前じゃなかったのか。なのに、そんな事もせずに、ほったらかしにして吉田瞳は買い物へ、衣瑠未歩は。2階の部屋で次女と寝ていたらしいが。
この2人は、もう狂ってたとしか思えないよ。

吉田瞳が買い物から帰ってから、2時間経ってから瑠維の異変に気づき、救急車を呼んだらしい。救急隊員が来た時には、テープは剥がされ、絨毯の上に仰向けに寝かされてたらしいが。

容疑者の一人母親である衣斐未歩は瑠維には日頃から暴行を加えていた様で、次女は愛情を向けていた様だ。
共同通信に書いてあるが、「暴行容疑で逮捕された母親の衣斐未歩容疑者(27)が生後9カ月の次女の面倒を見ているうちに「長女瑠維ちゃんへの愛情が薄れていった」と供述していることが27日、捜査関係者への取材で分かった」(共同通信2014/12/27)らしいが、とても信じられない。

自分に子供はいないけど、年の差関係なく、同じ愛情が向けられる筈。喜怒哀楽と色々な愛情があるだろうけど。

最近は虐待ニュースが多く流れる様になってきているが、どうして虐待が多くなってきているのか。現在の20代、30代半ばなどが育った生活、或いは社会環境が大きく影響しているのかなとも思えてしまうのだが。

今回の事件は、同じ高知の者として、本当に恥ずかしく思えてならない。

PR


信じられない事があるもんだな。名古屋で、乗用車が救急車が衝突したらしい。

救急車はちゃんとサイレンを鳴らしながら走っているし、後ろから救急車が来ていることが分れば、車達は救急車の通行を優先する様に道を空けるようにしている。交差点でも、信号が青でも、立ち止まり救急車を優先させようとするし、救急車からも道を開けるように呼びかけがある。

だから、救急車は立ち止まること無く、救急病院へと素早く進もうとしている。自分も持病の影響もあって、何度も救急車の世話になった事があるんだが、病院に運ばれる時に、途中で止められる事なんて一度も無かったよ。

最近では、軽い病上などでも簡単に救急車を呼ぶ者も多くいるらしいけど、事故で重症となった者や、突然に脳や心臓が悪化してしまう者など屋内で持病が悪化し突然に重病化してしまう者達も多くいる。この人達は、命にも関わる状態となっている可能性もあるんじゃないのだろうか。
故に、一刻も早くに救急病院へ運ばなければならない。通行できる様に協力しなければならない。これが常識なんじゃないかと思うんだけどね。

だが、この救急車に衝突してしまう。この乗用車のドライバーは、一体何を見ていたのか、救急車をどのように意識していたのか。青信号だから、通ろうとしていたのかもしれないが、救急車が通過しようとしている事は分ってたろうと思うんだが、救急車で運ばれている者達の事などは全く無視していたんだろうか。
他の人は、どのように意識するのか知らないが、自分には理解できないね。






自分の父親が3年前から足の筋力がかなり衰えていたみたいで、突然に歩けなくなった。すぐに救急車で病院に運び、一応リハビリを受けて歩行器なんての使えば少し歩ける様にまで回復したらしいが、完全に回復する事は無い。

自宅での介護が必要になるが、家族だけでやり切るなんて事は、かなり酷な事だ。だから介護保険を活用して、介護施設に通わせる様になったんだが。
施設は、ケアとサービスとショートの3つ。これらの施設との間で、全くトラブルが無かった訳では無い。

特に母親の方は、どの様に意識しているのか知らないが、簡単な事にもかなり感情的となり、相手に文句を言う。これは、親の勝手と考えているんだが。

今月に入っても、ショートとの間でトラブルが発生した。これは親のオムツの被せ方にも問題ありなんじゃないかと思うんだが、戻された時に、親父は陰部にかゆみを感じたらしく掻き毟ってたらしい。その結果、出血があったりした。故に、更に痒みが続くようなら皮膚科に行った方が良いなどと言われていたんだが。

戻った親父のオムツを換えるのが、母親の習慣。その時に、紙おむつの上にパンツ式の物が穿かされていた。さらに、サイズが普段遣っているサイズよりも小さい。この事に感情的となった親は、即座にショートへ電話で怒鳴りつける。

そして、ケアマネを通じ、ショートの人に訪ねてもらい、トラブルの原因に関し説明してもらう事となっていた。本人では無く、上司の者が謝罪に来てたんだが、母はどうして本人が来ない、謝罪しないんだと怒鳴りつける。

この時に、何故か同じく福祉介護士をやっている妹がやってくる。あいつも加わり、説教するみたいに、一方的にショートの人達に話し始めるんだが、気になったのが、介護は預かった方の命を守る事が大事なんじゃないかと話し始める。
これからダラダラと、説教みたいに喋ってたんだが、あいつの言ってる事に何だか違和感を感じる。

親が介護を受ける事になった時に、介護に関する情報を集め、自分なりに学習を行った。その時の情報はブラウザに残してある。
介護の基本は、生活援助じゃなかったのかな。行動できる様にリハビリを中心に、或いは家族の介護を受け持つ事を中心に行っているんじゃないか。

介護は、受ける者が活動できるようにリハビリを行ったり、家族の生活を援助する為に預かる事が基本の筈だ。

命を守る事が介護の原点だとか言っていたが、命を守るを基本としているのは介護では無く、医療機関の筈だ。
福祉介護士でありながら、どうして介護と医療をごちゃ混ぜにした説教を同じ福祉介護士に行っていたのか。
相手は、施設でのトラブルを謝罪する為に客となっている側へ訪ねてきていたので、妹の言い分はただ聞き入れるしかなかったんだろうが、同じ福祉介護士としてどんな心境だったんだろうな。

福祉介護士をやってながら、介護を理解しきっているとは思えない妹に、何とも言えない気持ちにさせられてしまった。

その日は、施設の人達は改めてトラブルに関わった本人も連れて謝罪に来ていたが、この時に自分はどういった状況だったのか、普段の行動はいかなる事だったのか、色々と聞いて、一応トラブルの原因は自分は納得させてもらったんだが。
親の感情は治まらないようだ。もう、勝手にしてろ、と思ってるんだが。

最近は親の暴行・虐待がよく報じられる様になった。報じられる虐待では、子供達は殺害され、死体遺棄される事が殆どだが。

親にとって子供はどんな存在なのだろうか。大事な家族の一員の筈であり、大事な子供。
だが、昨夜「世界仰天ニュース」で報じていたが、育児にストレスを感じる親達や、自分の理想通りに成長してくれない事にストレスを感じ、肉体的、・心理的虐待が行われているらしい。
子供の頃に虐待を受けながらも育った者達の心理に大きく影響しているらしい。

育児にストレスを感じ、肉体的虐待へ発展する要因は、ただ子供が自分の言う事を聞いてくれないだけじゃなかったかな。思い通りに成長しない場合には、親が勝手に子供の未来を理想し、育てようとする。
理想に反する姿勢を見せるなら、強い罰を与え、強引に従えそうとする。

親は自分のエゴを子供に強引に押し付けているに過ぎない。こういった者達だからこそ、子供への虐待行為に罪を感じない者達が多いんだろうな。

2年前の7月に、神奈川県横浜市で山口行恵被告は当時同棲していた男のアパートで男と山口の暴力により長女が殺害され、両者は死体遺棄を行った。

男には虐待暴力と死体遺棄で懲役8年が確定しているらしいが、山口行恵被告にも暴力と死体遺棄が罪とされ、懲役2年の判決を受けていた。
裁判では、信じられないが、行っている死体遺棄罪は無罪を主張し、暴行虐待も一部否定していたらしい。

山口は裁判では虐待に関し、一部は否定していたらしいが、認めていた事は確かだろう。死体遺棄に関しては何も否定などしていない。
だが、実刑がが確定している男、八井隆一は山口の関与を認めている。山口が虐待行為や死体遺棄に関わっていた事は事実だろう。

判決を下した鬼沢裁判長も、「犯行時に同居中で暴行や遺棄への行恵被告の関与を認めた八井(やつい)隆一受刑者(30)=傷害致死と死体遺棄の罪で懲役8年確定=の証言を「体験した者にしか語り得ない迫真性を備え、十分な信用性が認められる」と指摘した」として、懲役2年の判決を下していた。

虐待や遺棄を自ら認めているのだろうから、対する判決が出れば、素直に受け入れる事が当たり前じゃないかと思うんだが、山口は17日付で東京高裁に控訴しているらしい。

棄却される事は間違い無いだろうが、子供への愛情など全く無く、自分の行動に罪を認めようとしない、どこまでも呆れた女だとしか言い様が無い。

埼玉県の川越市で、障害を持つ者に対し非道な行為を平然とやった者がいた様だ。

被害にあったのは全盲の女子学生。川越駅を降りて、バスに乗り換える為に改札から点字ブロックを歩いている時に、何者かが女子高生の正面から歩いていた者が、白杖にぶつかり転倒していたらしい。
白杖にぶつかり、転倒した事をどの様に意識したのか理解できないが、後から追っかけ、膝の裏を蹴ったらしい。

それを目撃していた年配らしい男性が、口調は厳しかったろうと思えるが注意をする。非常な行為を行った者は、何も言わずにその場を立ち去った。
その為に、被害を被った女子学生は、相手が異性がどう同性であるかなど全く知る事ができなかったようだが。

正面から歩いていた者が、ぶつかったという事は、この者は点字ブロックを歩いていたんじゃないのか。
点字ブロックは、全盲の障害を持つ人々が街路を歩く為に作られている物。白杖を利用する必要の無い者や、健常者などが基本的に歩く場所では無い。前方に白杖を持つ者がいないと認識できていれば、歩いてしまう者もいるのもいるのかもしれないが、そうでなければ、ちゃんと通路を開け、白杖を持つ者の歩行の邪魔にならない様にしなければならない。

白杖を利用している者の動きは健常者などと比べれば、かなり遅い筈。更に杖を突いている時の音なども気づくんじゃないのか。
毎日の記字に、突然に背後から蹴られた女子高生は、「何が起こったか分からず怖かった。これまで白杖に引っかかった人に文句を言われることはあったが、暴力を振るわれるなんて思わなかった」と語っているらしい。

白杖に引っかかった者に文句をいわれたという事にも、驚かされてしまう。逆じゃないのか。白杖を利用する人々にとって白杖は歩く為には絶対必要で、体の一部にもなっているんじゃないかと思えるんだが。
その白杖に引っかかったという事は、その人の歩行を邪魔した事になるんじゃないか。自分の歩行を邪魔されたと文句をいうのでは無く、逆に自分が邪魔したんじゃないかと意識する事が当たり前だと思うんだが。

点字ブロックを歩いていただろう非道な者は、どうして白杖に引っかかったのか分らないが、前方から歩いてくる障害者を無視していた事は間違い無い。白杖に引っかかったのは、完全に自分のミスだろ。
それをどの様に意識したか知らないが、相手は障害者である事はしっかりと認識していた筈だ。その相手に対し、背後から強く蹴りつける。

障害者への対応に強い意を持つ者なら、この様な非道行為を行う事は無いだろう。

抵抗できない障害者に対し、一方的に暴力を振るう者は、非常識な者と思えてならない。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]