忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分は朝日新聞紙を読んだ事が無いんだが、その中に「新聞ななめ読み」というコラムがあった様だ。
このコラムは朝日の記字を中心に各紙を批評するする物らしいが、朝日の電子版で検索してみると、朝日の批評が多いのかなと思うが、読売や毎日の記字の批評もされていた。

朝日の検索では見る事は出来なかったが、やはり産経や日経などの批評も池上は行っていたんだろうなと思うんだが。

今回は、朝日が8月5・6日に書いた自社の慰安婦報道を検証した特集に関しメディアによって表現は異なるんだが、「検証は不十分だ」、「朝日は謝罪すべきだ」とする趣旨のコラムを書いたらしいのだが、朝日はその掲載を断った。

これまで、朝日は自社、他紙の記字の批評コラムを自由に書いていいとし、その通り行っていたが、朝日の慰安婦報道に関するコラムを書こうとすると、朝日は掲載できないと拒否する。この時点で、もう朝日との信頼関係は崩れたとして、池上彰はコラムを書く事の打ち切りを申し入れた。
朝日が1980年代から行ってきていた慰安婦報道を、実際には誤った報道と認識しながら掲載していた事により、韓国が慰安婦問題問いう偽証を発足させ、世界が朝日の記字を基に世界から日本は大きな損害を被る事となった。
小池彰は、こういった朝日の姿勢を批判する事を書いていたんだろうと思うのだが。

誤った報道をしっかりと認識しながら慰安婦報道を行ってきていた朝日に対し、日本、或いは日本国民に謝罪をしなければならない、それらの記字の検証は見せ掛けで、本当の検証など行われていなかったと書かれていたんじゃないか、と勝手に推測する。

池上彰が書いていたコラムは朝日の慰安婦報道を強く批判していた事は間違い無いだろう。そして、慰安婦報道検証がしっかり行われていない、謝罪しなければならないと書いていたんじゃないだろうか。
それを掲載すれば、8月5・6日に書かれていた慰安婦報道の検証は、自社に都合の良いように書かれた単なる言い逃れで、完全な事実に基づく検証などは一切行われていなかった事が明るみになると、強く危険を意識していたのではないだろうか。
これも、自分の勝手な推測だが。

だが、朝日が書いた慰安婦報道は完全に誤った物であるというよりも、故意に誤った記字を掲載していたのではないかとも思われるが、それにより韓国は偽証の慰安婦問題を発足させ、それが世界に広がり、人権侵害を行っていたんだと世界から激しい非難を浴びるようになる。

大戦中に人権侵害を行っていたのは、本当に日本だけなのか。連合国も行っていたんじゃないかと思うんだが。特に、広島と長崎への原爆投下による大虐殺が行われた。
その当時には、戦闘能力を殆ど失っていた日本に、何故原爆投下まで行わなければならなかったのか。

更には、戦後の朝鮮戦争では韓国が強制的に従軍慰安婦を行っていた事は完全な事実。日本ばかりが、何故批判されなければならないのか、人権侵害を行っていたとされなければならないのか。理解できない。

韓国は日韓基本条約のように、大量の賠償金を奪おうとする事が、本当の狙いなんだろうし、世界も韓国偽証の従軍慰安婦問題を利用し、大戦中に自分達が行なった事を抹消し、日本ばかりに罪を擦り付ける様に、人権侵害などの批判を行っている。

これら韓国や世界の行動の基となっているのは朝日の慰安婦報道である事は間違い無い。単なる誤報では無く、故意に旧日本軍が朝鮮の女性を強制的に慰安婦としていたと報じていた事は間違い無いだろう。
だが、その裏付け証拠など何も無く、韓国だけでは無い、世界各国も偽証である事を認識しているのかもしれないが。

これら日本に対し大きな損害を被らせた誤った記字を書いていた事を、正直に認めれば朝日は激しい批判を浴び、倒産する可能性は高いのではないだろうか。それを危惧する朝日は、決して全てを誤った事だったと認める検証などする訳など無く、誤報を認める事になる謝罪も強く拒んでいるんだろうな。

だからこそ、今回池上彰が書いた朝日のこれまでの慰安婦報道を批判しただろうコラムの掲載を拒否したんだろう。

朝日は、これまで書いてきた慰安婦報道に関する罪悪感など持っているのだろうか。慰安婦報道を行っていた時から、そうだったのだろうが、ただ自社存続を重視し、メディアにとって重要な役目である報道を軽視していた事は間違い無いだろうな。
PR


自分達が10代の頃には、女性というか女子には単純に関心を持ち、同じクラスで接触している内に互いに好感を持つ様になり、いつの間にか付き合うようになっていた。
異性に対する意識は、単純というか純粋に付き合いたいと思ってただけだったと思うんだが。

現在ではネットやレンタルDVDなんかの影響も強いんだろうか、10代の者でもつよい性欲を持つ様になっているようだな。これは、男子女子に共通している事なのかもしれないが。
香川で、自分達の時代にはありえなかった事件が発生している様だ。

14歳の中学男子生徒が、小学生低学年の女子をトイレに連れ込み、わいせつ行為をしたらしい。
信じられないというか、唖然とさせられた。性行為にどれだけの関心を持っていたのか知らないが、相手は小学生だよ。しかも低学年。

自分達がもしもセックスに強く関心を持ってても、目を向けるのは子供じゃ無く、自分達よりも年上の人、特に女子というよりも女性に惹かれる様になってたもんだけどね。
相手は大人なんだから、強制わいせつなんて出来なかったし、しようなんて意識も全く無かった。

昔と今じゃ、色んな事で意識が変わってきてるんだろうと思うんだけど、自分のセックス欲を解消する為に手を出すなんて、やってる本人は何とも思わなかったのかな。相手は、自分よりもちっちゃな子供。そんな子を相手にして、何か感じる事ってあったのかなと思えてしまうんだが。

本当のセックスを感じたいなら、それをしっかり知ってる女性に求めなきゃならないと思うんだがな。
ネットなどでどの様な影響を受けたのか知らないけど、馬鹿な事をした少年だ。

因みに、この少年は「未成年者誘拐と強制わいせつの疑い」の容疑で逮捕されたらしい。未成年者が未成年者を誘拐するなんて事も、昔は無かったと思うけどね。

時と共に、人の意識も大きく変化させられてきてるんだろうなと思わされたよ。それには、メディアの活動や、ネットなどから大きく影響されてるんだろうとは思うが。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140830-00000037-jnn-soci



今年の夏は異常だ。通年の夏なら、太平洋高気圧が大きな勢力を持ち、梅雨明けからは雨が振る事は余り無く、毎日が晴天の日々じゃなかったろうか。
だから、夏の甲子園も暑い夏の晴天の日差しを受けながら、プレーしてる選手が多かったんじゃないかと思うんだが、今年の甲子園も暑い晴天の中でプレーしてる試合は少ないんじゃないかな。

そして、晴天が殆ど無く、毎日が曇りか雨の地域も多くあったんじゃないかと思われるが。そして、突然の大雨によって大きな被害を受けた地域も多いんじゃないだろうか。
昨日から、今朝に掛けて広島で激しい大雨があったらしく、それにより土砂崩れが数ヶ所に発生し、民家などが破壊されるだけでなく、死亡者も多く発生している。

その地域は土砂崩れの影響から、救助に向かった消防、警察、自衛隊などがその行動を思う様にできないでいる。
特に住民の救助は、車で実行する事は不可能な状態あるらしく、ヘリコプターによる一人ひとりの救助しかできない。

大きな被害を被った場所から逃げる事もできない、救助を受ける事もできない。そんな状態にある人々はどの様な心理にあったのだろうか。
不安な気持ちで一杯で、物凄く厳しい心理へと追い込まれていたんじゃないかと思えるが。

どうして、今年の夏は晴天の少なく、天気は不安定で、突然の雨などにより大きな被害をもたらす様になったのだろう。

今年は太平洋高気圧が弱く、前線を北に押し上げる事が出来ず、列島付近に前線が常時通る様な状態になっている。これにより、天気は常に不安定となり、夏の日差しも殆ど無い地域もあるんじゃないだろうか。

高知では梅雨明けの時には、正に夏が来たと思わされる様な天気が続く様になっていたんだが、今月に入った途端に台風12号が朝鮮半島に留まり、列島下に弱い高気圧がある事から高気圧の横から台風12号に向かって湿った風が流れ、激しい大雨を何日も降らせてくれた。
その後も台風11号の影響から、大雨は続いた。その為に多くの地域が、大きな被害を受けている。本当に、もう雨はうんざりだ。

政府は広島の大きな被害に対処する為に、色々な対策を即座に行っている様だが、対策本部などから派遣される自衛隊、警察、消防の人達などには一人でも多くの人命救助と共に、被害を少しでも小さくする様に懸命に頑張ってもらいたい。

そう思えてならない。

昨日、原子力規制委員会が鹿児島県薩摩川内にある九州電力川内原発1号機、2号機が新基準規定に適合しているとする、審査書案を公表した。伊藤県知事は、再稼動には積極的な姿勢の様であり、秋頃には再稼動が実行されるのではないかとされている。

脱原発を訴える人々の原因は、福島第一原発の事故。原発再稼動すれば、同じ事故が発生するだろう。故に、再稼動は許されないと訴える。
これに同意し、再稼動を批判報道するマスコミも少なくなど無い。

だが、日本は大きなエネルギー資源を持たない島国だ。日本海では大きな資源が発見されたとも報じられるが、それが活用されるまでには一体どれだけの年数が掛かるのだろうか。

原発に変わる新たなエネルギー資源の開発を行ない新設するとしても、それは何年先、或いは何十年先になるのだろうか。

ドイツは福島第一原発の事故の直後に原発を完全停止し、新エネルギー開発を行なうと発言していた。
だが、それには失敗している。風力発電の進化もなければ、ソーラー発電を増加しても、供給するのは全体エネルギーの数%だけ。
ドイツには大きな炭鉱が存在しているらしいのだが、炭鉱から採掘する資源では原発停止のエネルギー供給の穴埋めなど出来ず、化石燃料の輸入を大量に行なう様になり、国民生活にまで、その悪影響を拡大している。

現在の日本のエネルギー供給は、ほぼ火力にだけに頼っているのではないか。だが、火力を活動するには大量の化石燃料が必要であり、その為に大量の輸入を行なっているが、この負荷は電力会社から中小企業へ、更に国民生活へと拡大していく。

大型の風力発電、ソーラー発電開発に成功したとしても、エネルギー供給量の割合は果たして何%となるのだろうか。また、地上などに設置するソーラーパネルにはどれだけの面積が必要となるのだろうか。

原発には事故と故障の評価尺度があるが、1950年代から世界で44件の原発事故が発生しているが、日本の原発事故は9件。
世界の原発事故を尺度で見れば、深刻な事故とされるレベル7はチェルノブイリと福島第一だけ。
レベル6は大事故とされ、レベル5は本事業所外へリスクを伴う事故、レベル4は本事業所外への大きなリスクを伴わない、レベル3は重大な異常事象、レベル2は以上事象、レベル1逸脱とされ、レベル0は尺度以下とされ安全に影響を与ええると、影響を与えないの2つに分けられている。。

日本の原発事故でレベル5以上の物は福島第一だけであり、その他は4が1であり、以外は3以下でしかない。

1950年代から発生している原発事故は44件だけであり、日本は多い方なのかもしれないが、9件だけ。福島第一を除いて、そのレベルは低い。日本の原発製造の技術は非常に優れている事は確かだろう。

福島第一に損害を与えたのは揺れでは無く、津波の可能性が高いと思われる。これにより、多くの機能が損失する。この様な大規模な事故に対応するマニュアルは作成されておらず、現場の者達は自分達の知識と判断だけで行動しなければならなかった。
大津波による原発機能の損失から、爆発までの対応策を全く想定していなかった、電力会社や政府に大きな責任があり、反省を求めなければならない。

特に、この様な意識など全く無く、増加をすると言い張っていた管元首相は強く反省しなければならない。だが、あいつにはその様な意識など全く無い。責任逃れの為に、単純に脱原発を訴えているだけだ。

自然災害によるどの様な損失が発生するのかを想定し、現場だけでは無く電力会社も含めた対応マニュアルを作成し、それに準ずる訓練なども定期的に行なっていれば、レベル7に想定される原発事故は発生していなかったかもしれない。

管内閣の後手後手の対応も、被害を拡大させていった大きな要因ではないだろうか。

福島第一の後の電力会社などは、事故発生後の対応マニュアルの作成や災害防衛対策などもしっかり行なわなければならないと認識している事は間違い無いだろう。故に、今後の地震や津波などの自然災害に対する対応策はしっかりと作成されている筈であり、果たして福島第一と同じ様な事故が発生する可能性は高いのだろうか。
逆に、かなり低くなっているのではないかと思えるのだが。被害ばかりを意識している人々にはその様には思えないだろうが。

時は止まっているのでは無く、常に進んでいる。原発も福島第一原発事故が発生した時点で止まっているのでは無く、あの時を糧として安全性なども進化しているだろう。同じ時点だけに意識を止めていては、何時までも同じものしか見えなくなってしまう。

そして地震と津波だが、明治時代から現在までに東日本大震災に匹敵する地震の発生は無かったようだ。
だが、大正12年に発生した関東大震災は、静岡で12mの大津波を発生させているらしいが。

毎日新聞が書いているが、過去の起こっている癲癇患者による事故を懸念し、福岡の企業が福岡労働局へ「生徒の面接時にてんかんの有無を確認していいか」といった質問が多く寄せられていたらしい。

この企業の活動を労働局はどのように判断したのか、12年7月に来春卒業予定で就職希望の在校生に対し、「てんかんの生徒は主治医の意見書をハローワークに提出」に県を通じ、各校に文書で依頼していたらしい。

癲癇患者を雇用すれば、必ず大きなトラブルを発生させる可能性がある。だから、それを避けたいとして、面接時に癲癇の湯有無を確認してもいいかと労働局へ求めた。

癲癇の発作には、大きく分ければ単純部分と複雑部分の2種がある。更に悪化すれば大発作となるのだろうが。
癲癇患者は発作時に痙攣を起こすとイメージする者が多くいるのではないだろうか。だが、癲癇の発作は決して痙攣などだけでは無い。意識障害などもある。

意識障害も単純であれば、意識が完全に消えるという事はない。ただ、非常に苦しい状態に追い込まれてしまうかもしれないが、しっかりと意識を持ったまま耐え切る事は可能だ。それも短ければ1~2分程度。
長ければ、完全に回復するまでに1時間余りも掛かってしまう事もあるかもしれないが。職務に就いているとしても、作業を継続する事は難しくなるかもしれないが、軽ければすぐに回復する事はでき、職務に大きな影響をもたらす事はないのではないだろうか。

単純から悪化していくと、複雑発作となり発作状態となった時に、意識を失ってしまう状況にはなる。だが、最初の段階ではほんの一時的に意識を失うだけであり、その記憶もハッキリとしている。起こったのはどこであるか、その後どのような行動をしていたのか。後から思い出すことは可能なのだ。

複雑となれば、軽い段階では職務の範囲は狭められてしまうかもしれないが、決して何も務める事はできないなんて事は無いだろう。

だが、それが悪化していけば、意識を失うだけでは無く、無意識に行動をする自動症が発生するし、その時の記憶を全く失ってしまう状態にもなってしまう。
こうなれば、本人には発作が起こっていたか否かの判断は全く出来なくなっているし、見ていたものに言われても、その時の状態を思い出すことは出来ない。時には、言われても理解できない時もある。

この状態にまで悪化してしまった時には、職務に付く事は非常に難しいのかもしれない。

だが、癲癇の症状には大きな幅があり、癲癇患者であれば誰も職務に付けないというのは大きな勘違いだ。
単純部分発作の段階でも、苦しい状態に追い込まれる者もいるかもしれないが、たった1錠の薬を飲むだけで、殆ど発作が起きない状態となる者もいる。軽い動作だけでは無く、ハードな動きをしていても。

これらの者は、どのような職務に付く事も可能な筈だ。

また、毎日新聞の記事「てんかんと生きる:就労の壁/1 病名明かした途端「不採用」の一部に、「 最初に「変調」が生じたのは20歳のころ。通っていたデザイン専門学校の卒業制作で椅子をどう作ったか、よく覚えていない。卒業後、日曜大工関連商品の製造販売会社に入社したが、膨大な商品名を覚えられず約1カ月で退社。住宅図面などを作る会社に転職したもののパソコンの高度な機能を使いこなせず、そこも自ら辞めた。以後、雑貨店や料理店など職場を転々。その理由の多くは「不向き」や人間関係だと思っていた。」(毎日新聞2014.3.04)と書かれてあるが、複雑発作の時には発作が起こった時には、その時の記憶を全く失っている事はある。

だが、膨大な商品名を覚える事は出来ない、パソコンの高度な機能を使いこなせないといった事はないと思えるのだが。発作が起こった時には、脳の機能にまで大きな影響を及ぼしている事はないと思えるのだが。
故に、本人の努力次第によっては、膨大な商品名を覚える事は出来ない、高度なパソコン機能を使いこなせないといった事など無い筈だ。
まして、膨大な商品名を覚える事が出来ないやパソコンを使いこなせないといった事は癲癇患者でなくても、ありえる筈だ。

癲癇患者だから、出来ないと決め付けるような意識は、癲癇患者に対する差別だ。

癲癇間患者を扱う病院科目は、神経内科と脳神経外科に絞られるが、癲癇に詳しい医師もいれば、全く理解していない医師もいる。詳しい医師に出会った時には、症状は改善される可能性は高いだろう。
全く詳しくない、神経内科の医師などに出くわした時には、その症状は悪化される事は間違い無い。

癲癇は社会に理解されていない事も大きな問題だろうが、それを担当する医師にも理解していない者が多いという事が大きな問題だ。医師によって、癲癇患者の症状の変化には大きな違いが出てしまうのだから。

脳神経外科では、症状によって手術される事もあり、それにより改善される事もある。だが、神経内科では処方によって改善を図ろうとする。その為には、必ず患者の状態に適した処方を行わなければならない。
だが、その様な当然の事などせずに、単純に同じ処方を繰り返す藪医者もいる。患者によっては、その様な藪医者にはすぐに見切りをつけ、医師変更を検討する者が多いのではないかと思えるが。

これら藪医者の中には、抗癲癇剤の種類や、その効能を理解しきっていない者も存在しているのだから。

また、癲癇を専門としている医師にもいい加減な奴は存在していると思えるが。

患者の殆どは、必ず改善して生きたい、治したいと思っている筈だ。そうしなければ、活発な人間関係を作り、交流する事も出来ないし、活発な社会生活を送る事が出来ない。そういった事を、悔しがっている者が多いんじゃないだろうか。

静岡の国立てんかんセンターでは、患者にわざと発作を起こさせ、その症状を見、適した処方を行い、改善及び感知を目的とした診療を行っているらしい。

癲癇患者が真っ当な社会生活を送る事が出来るか否かなどは、医師がどれだけ正確な癲癇知識を持っているか、真っ当な診療が出来るか否かにかかっている。

世間は単純に癲癇患者ばかりに目を向けるが、そうで無く、診療する医師にも目を向けてもらいたい。医師にも、正確な癲癇知識を持った上で、診療を行う様にしてもらいたい。

癲癇患者は、健全な者とは異なり社会生活にある程度の障害を持っているかもしれないが、同じ一人の人間だ。障害を持っているというだけで、偏見視する事は適しているとは思えない。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]