忍者ブログ
思い、そして感じた事をそのまま
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本選手団で最年長である越和宏選手はスケルトンの競技を終えると、現役引退の意思を表明した様だが、すでに決意していたのだろうか。

スケルトン越、現役引退へ 冬季五輪日本最年長の45歳

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022001000506.html
バンクーバー冬季五輪で日本の冬季五輪史上最年長出場の45歳、スケルトン男子の越和宏(システックス)は19日、20位に終わった競技後「競技者としてはメダルを取ることはできなかった。僕の経験を生かし、次の世代にメダルを取らせることがぼくの次のゴールドメダルチャレンジ」と語り、今季限りで現役を引退する意向を表明した。

 越はボブスレー選手として出場を目指した1992年アルベールビル五輪後、日本初の本格的なスケルトン選手として活動。第一人者として活躍し、2000~01年シーズンにはワールドカップ(W杯)総合2位。再び五輪に採用された02年ソルトレークシティー五輪は8位で、06年トリノ五輪は11位。07年には、若手育成のためのクラブを発足させた。長野県出身。
(共同通信2010/02/19)

スケルトンはという競技は冬季になっても、これまで日本では滅多に話題とされる事は無いんじゃないだろうか。

全日本選手権が始まったのが1997年からで、2009年までの間に越和宏選手が7回優勝している。

同じくオリンピック出場している田山選手と、その他の選手4名だけで、これまでの日本のスケルトンという競技は越選手が中心となっていたのかな、と思えてしまうのだが。

そりにうつ伏せになり、凍結の道を滑って行きタイムを競い合う競技みたいだけど、テレビで見てても滑走はもの凄く速く見えるが、最高時速は140㌔以上らしいではないか。

もの凄くスリリングな競技なんだな、と思わされてしまった。と同時に、この競技はもの凄くマイナーとなっていた、或いはされていたのかなとも思わされたのだけど。

これから、この競技に惹かれてくる若者は段々と増えてくるんじゃないじゃないだろうか。と思うんだけど、

越選手は、今回で引退をするという。そして、自分の持っている物を次の世代へ届けていくのだという。

しっかりと伝えていって頂きたいと思います。
 

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
とくのすけ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]